観葉植物

スポンサーサイト


サラリーマンは気楽な稼業?

昭和のむかし、植木等という芸能人が

「サラリーマンは気楽な稼業ときたもんだ♪」

と歌にしました。


なんで”気楽な稼業”だったのでしょうか?


サラリーマンってこんなイメージだったのではないでしょうか?

 ・時間がきたら帰れるし、休みも決まってとることができる
 ・会社がつぶれてもそれ以上の責任は問われない


では自営業者はどうだったのでしょうか?

零細自営業なら貧乏ヒマなしで働かないといけなかったし、
会社がつぶれたら借金の返済でクビが回らず、夜逃げや
それ以上の窮地に追い込まれるヒトもいました。


では現代はどうでしょう?

昔のように会社の借金は個人保証を無理強いされることは
なくなりました。

会社がつぶれても、民事再生などそのまま居残る道筋も
あり、自己破産と言う逃げ道もできました。

意識の高い経営者はこうした法的緩和はあっても変わらずかも
知れませんが・・・事業者の責任という面では隔絶の感がある
ほどの変化です。


サラリーマンは気楽でしょうか?

時間はかなり不自由になったのではないでしょうか。

書類作成、コピーどり、計算作業など以前は手書き、ガリ刷り、
電卓分業で人手も時間もかけた作業でした。

今やPC、コピー機など昔に比べてあっという間の作業です。
原稿を渡してワープロうってもらうなどよほど偉そうなヒト
でも無ければ、みることはなくなりました。


営業も余裕がありました。携帯でおわれることもなく、
ちょっと地方に行けば宿泊は当たり前でした。

いまや新幹線、飛行機が発達して東京-大阪の日帰りは
普通ではないでしょうか。

東京などの主要都市と上海などの中国沿岸部の主要都市
ぐらいでも日帰りが不可能ではない時代になってます。


時間も管理されます。内部統制もウルサイです。

”ブラック企業”といわれる環境劣悪な搾取企業が大手を
ふって事業を拡大しています。

精神を病み、バブル以降に中高年サラリーマン自殺者は
どれほど出たことでしょうか。


かつては拡大再生産の時代で、迷わず汗水ながして真面目に
作業をしていれば、仕事をやった実感をもつことができました。

働きバチと言われたこともあるぐらいなので、残業・休出は
あったかも知れませんが、作業をやったらやっただけの実感
と右肩上がり賃金がバックボーンとして支えてました。


もはや、そういう作業部分は機械が多くを奪い、やみくもに
拡大再生産をしていてはお金にならない不良在庫を産む時代
になっています。

サラリーマンに事業者並みの仕事・責任を強制・恫喝し、
その成果を搾取するのが事業者というブラック企業が
登場する時代です。


これから社会人になる人達や若い人たちには、昔のような
サラリーマンが気楽な稼業ではないことを知っていただき、
社畜にならず、自分が事業者となるための修行と人脈づくり
の場として会社を利用する気構えでいってほしいものです。

大学(特に商業・経営学部)は事業者となるための教育コース
をつくっていくように変化が必要です。

そのことが日本の競争力回復にもつながることだと思います。


なんか、今日はボヤキがあらぬ方向へ行ってしまった・・・
失礼します<(_ _)>

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2ブログランキング(クリック)
⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓

FC2Blog Ranking

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新記事
プロフィール

CAP_HARC

Author:CAP_HARC
FC2ブログへようこそ!

カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

片岡洋一の挑戦ブログ☆未来にかける橋☆

部品メーカーから総合商社の☆営業マンになった男ブログ ~くじら村から発信中!!~
