観葉植物



9月9日

また1カ月近く空いてしまいました。

なぜか寝付けなかったので眠くなるまで思いつくまま
脈絡もなく、ボヤいてみることとします。

少子高齢化が叫ばれる日本ですが、晩婚化も
すごいことになっているようです。

平均結婚年齢が男30.7才、女29.0才だそうです。

20、30年前に、失礼な言葉ですが、
女性が25才を過ぎると「クリスマスケーキ」
と揶揄される時代がありました。

クリスマスケーキは12月25日を過ぎると売れ残り、
そこからは在庫処分になります。

その頃からすると随分様変わりしました。

いまや別に25過ぎで独身の女性は珍しくないですし、
ご家庭はいろいろあるでしょうが、職場でとやかく
言われる時代ではなくなりました。

なぜにそんなに晩婚化したのでしょう?

ちなみに、人口千人当たり結婚数は5.7件だそうです。
いやはや驚きです。

20前半ぐらいまでだと結婚する勢いのようなものがあります。
カーっと熱くなって突っ走ってしまう勢い・・・
この勢いで結婚まで一気にすすめてしまうことができるので
あろうと思います。

これが20半ばも過ぎると冷静になってきます。
いろいろと考えます。

実は一人でいる方が・・・四六時中一緒にいて自由に
できないよりも良く、結婚が面倒にも感じてきます。

所得的にも20後半ぐらいになれば、それなりに独身貴族的な
感じにもなってくるでしょう。
(そうでない場合は、結婚資金がたまらないような生活かと
 思われます)

このあたりで良いパートナーに出会えるといいのですが、
そういうことがなく、30を過ぎてくるとさらにこの傾向
は強まります。

さらに相手が狭まってきます。

30過ぎの相手とお付き合いするからには、どうしても
”結婚を前提に”と、実際に望んでるか望んでないかに関わらず、
相手は意識せずにいられないケースがほとんどではないでしょうか。

カーッと熱くなるのも減っていきます。
独り身の気楽さ、独身貴族生活もそれなりになじんできます。

結婚した同僚たちの話を聞いては、なおのこと独身貴族の生活が
いいものだと感じます。

まだ老後は遠いし、老後まで一緒につれそうか今の時代は
それすら分かりません。

男も女も仕事が忙しくなってくる時期でもあります。
責任を持ち、プレッシャーも抱えます。

仕事の面白さに没頭するか、プレッシャーのストレスに埋没するか、
ヒトによって分かりませんが、バタバタしているうちにあっと言う間に
30代は過ぎていきます。


こんなところかなぁと思いつつ、今も昔もこれだけのことで
あれば、あまり変わらないような気もします。

では、なんだろうかとあらためて考えてみると
世論というか社会の風潮が違うのが大きいのかも知れません。

いまは独身のままでいることにさほど問い詰める風潮では
ありません。

しかし、昔は違いました。社会的に独身のまま年齢が
過ぎていくととやかく言われ、恥ずかしいことであるかの
ような意識にさせられていたように思います。


こうした社会の無言の圧力というのは大きな影響を与えます。

ドイツも少子高齢化で労働人口不足があり、女性にも働いてもらおう
という政策を展開しているそうですが、ドイツ社会は「職場は男、
家庭は女」という風潮が支配的だそうです。

そのため、政策的な支援をとっても、子供がいるのに働くことは
”子育て放棄”として批判されるぐらいなので、なかなか働きに
出ずらい意識的な制約になっているそうです。


日本の少子高齢化はすぐには修正がききませんが、まずは結婚して
もらうことが必要です(結婚ナシでも子づくりはできないわけでは
ないですが・・・)。



また別の視点から考えると少子高齢化は増えてしまった人口を
自然淘汰ではないですが自然が調和させるためのプロセスという
見方もないわけではないです。


ヒトという動物には”種の保存”という本能があります。
仲間が少なく、生んでも無事に成人する確率が低ければ、”種の保存”
という目的からすると、たくさん産むように本能が導きます。

しかし、東京のようにヒトが密集し、普段から通勤電車などで
混雑を感じ、さらには医療技術の発展で死亡する確率は格段に減って
います。

さすれば、”種の保存”という本能は多産の方向には導きません。
むしろ、増えすぎた人口を調整する方向で導くことになるのでは
ないでしょうか。

調べてないけど、田舎と東京で出生率ってけっこう違うような
気がします。


・・・・なかなか眠くならずに困ったものです ( -ω-)y─┛~~~~~

comment

管理者にだけメッセージを送る

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2ブログランキング(クリック)
⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓

FC2Blog Ranking

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新記事
プロフィール

CAP_HARC

Author:CAP_HARC
FC2ブログへようこそ!

カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

片岡洋一の挑戦ブログ☆未来にかける橋☆

部品メーカーから総合商社の☆営業マンになった男ブログ ~くじら村から発信中!!~
