観葉植物

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中吊り広告

お久しぶりです。
3月はほんと何もぼやけないまま終わってしまいました。

さて・・・唐突に話題が変わりますが・・・
電車の中吊り広告って山手線とか人が多い路線だけ
指定できないそうです。

人気の無い路線も抱き合わせで販売していて、けっこう
高値だそうです。

そんなお金をかけている中吊り広告ですが、
最近、ペプシの広告が大々的につってました。

恐竜のイラスト入りで、内容は正確に覚えてませんが

 ・ペプシはこのままだと滅びる

 ・でもペプシがあった方が楽しいから変化に適応して生きのびる
 
 ・これからは”健康”の時代なので、ペプシは健康志向になる

ざっくりこんな感じであったかと思います。


ペプシコーラに”健康”を求めるってのに違和感を感じました。

トクホのコーラが少し流行ったような話も聞きましたが、
”健康のためにコーラ”というニーズはあるのでしょうか?


「コーラを飲みたいけど、コーラが健康を害する不安要素を解消して欲しい」
というニーズはあるかと思います。


ペプシのうった広告は前者のものです。

なんかターゲットがぼんやりしていて、その人に対するベネフィットの訴求
が不明瞭に感じて・・・そんな眼で他の広告をみると同様なものが
たくさんありました。


大企業ほどそんな傾向があるのかなという印象です。

東京タワーや昭和レトロ風の写真イメージでシニア層の
関心をひこうとする広告もありましたが、これもターゲット層の
ことが分かってないのかなというのがありました。

こういう広告をみていると広告代理店の趣味に広告費を出して
あげているように感じます。

やはり、ターゲットを具体的に思い浮かべ、その人に対するベネフィット
訴求を明確に発信することが大切です。そのためには自分がターゲット層の
ことをよく理解しないといけません。

当たり前のことなのですが、中吊り広告をみているとこの当たり前の
ことができてない企業がいかに多いのかに気がつかされます。

大企業のサラリーマン上司が事なかれ主義で、広告代理店任せに
するとこうなるのかなという気がします。

自分で考案して企画を通せば、通すための軋轢と外れたときのリスク
があります。過去からずっと使っている代理店に考案させ、原案について
上から承認とれば、いつもの儀式でスムースかつリスクはヘッジされます。


ターゲット層の視線でマーケティングするために
「ペルソナ」という手法も使われますが、なかなか機能
しないようにも聞きます。


電車の広告をみながら、広告の狙い、ターゲット、訴求したいベネフィットを
想定して見ていると意外と勉強になるものです。



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