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心理行動とマーケティング(チラシづくりにおける考察) 7

チラシについて書籍の勉強中、
1回目2回目3回目4回目5回目6回目
の続きです。

チラシをみた人に、
「オヤ、なんだろう」、「私に関係のあることだ」、
「えぇー 知らなかったぁ そりゃ大変だ」
などと喰いついてもらうための17の基本原則で
前回は下記まででした。

1.恐れを誘う(簡単にいうと脅す、恐怖に陥れる)
2.虚栄心と自我にアピールする(あんな風になりたい)
3.転嫁(虎の威を借る狐?)
4.バンドワゴン効果(群衆心理、みんなが買ってると欲しくなる)
5.手段・目的の連鎖を使う(最終的な目的をリマインド)
6.段階的な説得(知られてない商品を売るには)
7.ワクチンをうつ(先に軽い毒をうち競合がウィルス扱いされて入れないようにする)
8.信念のリランキング
9.精緻化見込みモデル(Elaboration Likelihood Model)
10.影響力への6つの武器
  (1)社会的証明(Comparison)-仲間の影響力は絶大だ
  (2)好意(Liking)
  (3)権威(Authority)
  (4)返報性(Reciprocation)-因果応報
  (5)コミットメントと一貫性(Commitment/Consistency)-封じ込め作戦
  (6)希少性(Scarcity)-限定品 
11.メッセージの構成  -カンタン、シンプルに
12.セルフデモンストレーション

続きです。

13.二面性のあるメッセージ

  相手を否定して自社の優位性をアピールする比較広告
  は海外でよくあります。

  そうでなくて、相手も認めるけど、うちもいいよという
  見せ方の方が信頼をえやすいということのようです。

14.反復と重複

  繰り返すうちに親近感をおぼえるそうです。
  サブリミナル効果とは違うようですが・・・

  同じ広告の別バージョンという重複も同様の効果が
  あるそうです。

  そういえば、”情報は蓄積して効果がでる”とどっかの地域起こしに
  成功したマーケティングコンサルが言ってました。

15.修辞疑問分を使う

  「質問されたら答えなくてはならないという習性があるので、
   正しくこたえるために質問の内容を理解しようという行動
   にでてしまう」ことを利用しようということのようです。

   例示として
   「○×石鹸にしてよかったね?みんなもそう思わない?」
   という石鹸会社の広告例があげられてました。

16.証拠

  価値を納得させるために説得力のある証拠をみせよという
  ことが書かれてました。

17.ヒューリスティックス
  
  ”いろいろ考えるのはめんどくさい”という見込み客に
  とびのりやすい情報を提供するということのようです。

  満足な表情をしたお客さんの写真を掲載するだけでも
  違うようです。

やっと17の原則まで読み終えましたが、なんとなくスッキリ感が
ありませんし、17も覚えてられません。


今日はこのぐらいで ( ̄^ ̄ゞ
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