観葉植物

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

心理行動とマーケティング(チラシづくりにおける考察) 5

チラシについて書籍の勉強中、
1回目2回目3回目4回目
の続きです。

チラシをみた人に、
「オヤ、なんだろう」、「私に関係のあることだ」、
「えぇー 知らなかったぁ そりゃ大変だ」
などと喰いついてもらうための17の基本原則があり、
前回はその1~6までなので、今回は6から読みに
入ります。
1.恐れを誘う(簡単にいうと脅す、恐怖に陥れる)
2.虚栄心と自我にアピールする(あんな風になりたい)
3.転嫁(虎の威を借る狐?)
4.バンドワゴン効果(群衆心理、みんなが買ってると欲しくなる)
5.手段・目的の連鎖を使う(最終的な目的をリマインド)
6.段階的な説得(知られてない商品を売るには)


<今回>
7.ワクチンをうつ

  ワクチンは弱めたウィルスをうつことでそのウィルス
  に対する体の免疫力をつけるものです。
  
  これと同様に弱めの攻撃をしかけ、相手の中に敵(競合)に
  対する守りを強固に固めさせる仕掛けをするということだ
  そうです。

  そういえば、会社内にそんな人いませんか?

  だれかの評判を貶め、仕事の邪魔をしようと・・・

  たとえば、新任のA部長を貶めようとするB部長派閥
  の方がこんな話をA部長が新しく担当する部内に情報を
  ばらまくと想定してください。

  「ねぇねぇ、今度就任した部長のAさんって”改革”を
   旗柱にこのまえ演説していたけど、うちの部署はどう
   なってしまうんだろうねぇ」

  「A部長は来たばかりで実情は分からないだろうから、数字だけで
   みるとまだ開発段階のうちの部署はヤバイかも知れないよね~」

  こんな話(弱いウィルス)をされたら該当部署の方々は身構えます。

  さらに

  「でも、自分はこんな不況の中では会社のために仕方がないことかも
   知れないと思うところもあるんだ。」

  とさらに軽い毒(弱いウィルス)をもるのです。

  こうすると話をされた部署の方々の中にはA部長に対するガード
  とA部長が何か切り出した時の攻撃の準備が形成されます。

  A部長の仕事がリストラクチャリングだとしたら、すごく
  仕事がやりにくくなることが想像されます。

  こんな感じで耳元で話をささやいていく人がいませんか?
  
  こんな人には用心しないといけません。

  うかつに言質をとられぬようにイエスもノーも明確に示さず、
  具体的な根拠やその人の考えをほじくるか、話題の枝葉枝末の
  ところに反応してそらしてしまうか、などの対応をしておくの
  がおすすめです。


今日はこのぐらいで ( ̄^ ̄ゞ
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2ブログランキング(クリック)
⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓

FC2Blog Ranking

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新記事
プロフィール

CAP_HARC

Author:CAP_HARC
FC2ブログへようこそ!

カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

片岡洋一の挑戦ブログ☆未来にかける橋☆

部品メーカーから総合商社の☆営業マンになった男ブログ ~くじら村から発信中!!~
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。