観葉植物
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

心理行動とマーケティング(チラシづくりにおける考察) 1

ヒトの本能に刻み込まれたワードは
素直に受け入れられやすいです。


ヒトが何かを購入しようと思うときは、基本的に
 ・抱える問題の解決
 ・自分の欲求の満足
の2方向と言うヒトがいます。

しかしながら、”問題”と”欲求”をよくよく考えてみると
同義語なのかも知れません。

というのは、”欲求”が満たされない状態を”問題”と
いえるからです。

敢えて区別すると、顕在化した満たされない”欲求”を”問題”、
潜在化している場合を”欲求”といったところでしょうか。

ですので、ここから先は”欲求”というものに1本化して
ボヤキをすすめます。


”欲求”といえば、マズローの五段階欲求がよく知られています。

 1.生理的欲求
 2.安全欲求(安定的欲求)
 3.社会的欲求(愛情欲求、所属欲求)
 4.尊敬欲求(承認欲求)
 5.自己実現欲求

ある意味、本能的な欲求です。数字が若い方がより本能的です。


ある書籍にこれを8つの欲求(LF8)として分かりやすい表現で
落とし込んでありました。

 (1)生き残り、人生を楽しみ、長生きしたい
 (2)食べ物、飲みものを味わいたい
 (3)恐怖、痛み、危険を免れたい
 (4)性的に交わりたい
 (5)快適に暮らしたい
 (6)他人に勝り、世の中に後れを取りたくない
 (7)愛する人を気遣い、守りたい
 (8)社会的に認められたい

こうした誰もが認める本能的な欲求に沿って訴えると疑問なく、
受け入れやすいので、この8つの欲求(LF8)に訴えかける
ようにチラシを組み立てるというのが基本のようです。

「ヒトは感情で買い、論理で正当化する。基本的な欲求や要求に
 触れて、感情的に反応する」

「ヒトの欲求という点では、生物学的な欲求に勝るものはない。振り払う
 ことのできない欲求に働きかけることほどパワフルなものはないのだ。」

とも表現されてました。

DNAが納得してしまう理屈にはかなわないです。

なお、LF8は並列的な関係ではなく、反応が強いもの、それほど強くない
ものとあるそうです。


では、この基本路線にたってどのように心理を購買という行動に
まで至らせるか?

これについて次回以降でボヤこうかと思います ( -ω-)y─┛~~~~~
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2ブログランキング(クリック)
⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓

FC2Blog Ranking

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新記事
プロフィール

CAP_HARC

Author:CAP_HARC
FC2ブログへようこそ!

カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

片岡洋一の挑戦ブログ☆未来にかける橋☆

部品メーカーから総合商社の☆営業マンになった男ブログ ~くじら村から発信中!!~
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。