観葉植物

スポンサーサイト


昔の先生 今の先生  そして育った子供たちへの影響

昭和の昔の先生たちはビンタなど体罰は普通に
ありました。

特に体育科目の先生。

いまや体罰などもってのほか、ちょっとしたことでも
モンスターペアレンツ達が襲ってきるので何も叱れません。

昔の先生=いい先生・・・そんなことはみじんも思ってません。

昔の先生も今の先生もひと握りのいい先生は
いますが、その例外を除けばダメなのは変わりません。

特に昔の先生・・・いまの教育委員会の上層部にいるような年層
の方々は「でもしか先生」です。

大学を卒業するにあたって就職先がみつからず

 「先生 ”でも”やるか・・・」

 「先生をやる”しか”ないか」

という人達で、”でも””しか”先生と呼ばれています。

彼らはいい時代に先生をしました。

高度成長時代で少しでも能力のあった人は民間企業に
就職しました。

高度成長で引く手あまたの求人市場の中で、民間企業に
入れなくても給与は安いですが公務員=先生という安定した職を
えることができました。

彼らは生徒にエコヒイキはもちろん、気にいらなければ
体罰もし放題・・・内申点で脅す先生もいました。

そんな彼らにも功績があります。

世の中の不条理というものを教えたことです。

力関係で不条理がまかり通る・・・そんなことを生徒に
時には暴力をもって体に叩き込みました。

だから、そんな環境で育った子どもたちは社会に出ても
パワハラの不条理にあってもやり過ごすことができました。

でも、今の子供たちは学生時代に教師との関係でそんな機会は
ありません。子供同士の付き合いの中で陰湿なものがあったり
しますが、それは陰湿過ぎて・・・

ゆえに、社会にでて苦労する子供達が増えているように
感じます。

国際競争力という点でも憂えることです。

日本の教育をここまでレールを敷いてきた先導者は
何を考えて生きてきたのでしょうか?

国力を支えるのは若者のパワーです。
これを最大限にすべく、政治家は一生懸命集中しなくては
存在価値がありません。

日本はいまや土俵際、岐路にたってます。
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【昔の先生 今の先生 】

昭和の昔の先生たちはビンタなど体罰は普通にありました。特に体育科目の先生。いまや体罰などもってのほ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

コメント、ありがとうございましたv-410

どの時代も
子供たちがしっかりまっすぐ成長できる環境をきちんと作りだせる環境であってほしいです。

お知らせです。

こんにちは!
ブログをお引っ越ししました★
急でご迷惑おかけします。

ぼちぼち整えていくので
またお暇な時にのぞきに来てやってくださいませませ♪

Re: ありがとうございます。

まるこ様 コメントありがとうございます。

> どの時代も
> 子供たちがしっかりまっすぐ成長できる環境をきちんと作りだせる環境であってほしいです。

そうですね。
我々ができることは環境づくりですね。
そして背中をみせてあげることです。
子供にして欲しいことは、まずは親が実践することと教わりました。
その通りと思いますし、そういう文化を継承できる日本であって欲しいものです。

Re: ありがとうございます。

お知らせありがとうございます。
あの癒しブログがなくなってしまったら大変です。
これからも必ずお知らせくださるようお願いいたします<(_ _)>
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2ブログランキング(クリック)
⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓

FC2Blog Ranking

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新記事
プロフィール

CAP_HARC

Author:CAP_HARC
FC2ブログへようこそ!

カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

片岡洋一の挑戦ブログ☆未来にかける橋☆

部品メーカーから総合商社の☆営業マンになった男ブログ ~くじら村から発信中!!~
