観葉植物
fc2ブログ

どうしても中国に進出したいなら・・・(総合)

過去の関連ボヤキはコチラです。

 1.土俵にのぼれないリスク
 2.会社形態の選択
 3.利益、税金、借入(どちらの国で?)
 4.身を守るのは大変です(カントリーリスク)
 5.土俵にのぼれないリスクの再まとめ
 6.事業運営がうまくいかないリスク(中国人気質、社会事情など)
 7.事業運営がうまくいかないリスク(日本側の進出体制の問題 O・K・Y)
 8.事業運営がうまくいかない(中国人幹部の活用が鍵)
 9.事業運営がうまくいかない(カントリーリスク)


9回にわたって長々とボヤキました。

過去のボヤキをご覧いただければ・・・

 進出するのにリスクだらけ

 成功するには大多数の日本人社員の幸福にはつながらならない

 収穫はほとんど持ち帰れない

・・てなことはすぐ分かるかと思います。

それでも行かざるを得ない企業もあるかも知れません。

それはオーナー自身のためだけであって社員のためでも日本のためでも
ありません。

結局 グローバルに活躍する自分はスゴイと酔いしれる
自己満足ではいけません。

ご本人はそれに気がつきながらも、気がつかないように
フリします。

グローバルという何の意味もない言葉に酔いしれて
いてもつかの間です。

そんな事態に思考が追い込まれてませんか?
再度考えなおしてください。

日本のこの市場で戦い、勝って無敵となってから外にうって
でるのが王道です。

で、無ければかの国を利用する戦術を展開すべきです。

袋小路の思考に陥っては、かの国にカモになるだけです。

長かったこのシリーズ・・・いったん終了です(^^ゞ
スポンサーサイト



trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【どうしても中国に進出】

過去の関連ボヤキはコチラです。 1.土俵にのぼれないリスク 2.会社形態の選択 3.利益、税金、借

comment

管理者にだけメッセージを送る

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2ブログランキング(クリック)
⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓

FC2Blog Ranking

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新記事
プロフィール

CAP_HARC

Author:CAP_HARC
FC2ブログへようこそ!

カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

片岡洋一の挑戦ブログ☆未来にかける橋☆

部品メーカーから総合商社の☆営業マンになった男ブログ ~くじら村から発信中!!~