観葉植物



自分の考えの伝え方(余計な遠回りをしないために知っておきたいこと)6

前回は、自分の考えを伝える方法として法律家の交渉術を
勉強したが、それは求めている主旨とは違うというボヤキ
でした。

ここから先がまだ理解不足もあって誤解を招かない
ように記述できるかイマイチ不安があります。

しかしながら、そんなことを思っていてはいつまでも
書けませんので、誤解を恐れず、ボヤいてみることに
しました。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵

次に出会ったのが「コールドリーディング」です。

ある屁理屈家のヒトと出会ったのがきっかけです。
屁理屈家ですが、自分の主張を押し通せていました。

このヒトはある時期から随分と変わったそうです。
その時期にコンサル会社のセミナーを受けていたそうです。

思考方法、言動・行動様式を教えるセミナーのようでしたが
怪しい団体の洗脳的なニオイがプンプンするものです。


他にも中途入社でモチベーションアップとタイトルをうった
怪しい団体の宣教師のようなのもやってきて、たいへん迷惑
を被ったのもこの時期でした。


そんなところから偶然にみつけたのは
「コールドリーディング」です。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵

これは占い師が相手を信じ込ませるために使う手口です。

これはヒトの心理作用をよく知って、それを利用
する方法です。

詐欺にも使えますし、相手に理解されやすいように
話をもっていく手立てにも使えます。


要は使い手の気持ち次第で、善にも悪にもなるという
怖いスキルです。

いったいどんなものでしょうか?

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵

なかなかコレといった書籍もなく、系統だって説明されて
ものには出会えませんでした。

ですので例を示すと、

○ストックスピール(Stock Spiel)

 誰もがあてはまるようなことを読みとったかの
 ように語る手口です。

 例えば、東京の男性であれば
 「あなたには長男の相がありますね」
 といえば、ほとんどがアタリです。 

 そこまで単純でなくとも占いにきた若い女性に
 「あなたは男性のことで悩みがありますね」
 と言えば、大体がアタリます。

 占いにやってくる人はなにがしか悩みがあって
 やってきます。

 その年代、性別においてありがちな悩みと言うのは
 想像がつくかと思います。

 先の若い女性もそうですし、40代の会社員風なら
 転職の悩みかなと思ったりします。

 こうしてあたかも読みとったかのように思わせて
 相手の信頼を勝ち取るのです。

 こんなのもストックスピールの例だそうです。

 「あなたのこれまでの人生は、もらうことよりも与える
  ことの方が多かったですね」
 「あなたは、決して騙されやすい人ではないけれども、
  道のことにもオープンな気持ちで接することができる人です」
 「あなたはいま誰かに嫉妬されているみたいですね。何か
  心あたりはありませんか」



○ズームアウト/ズームイン

 上記のようなことを伝えるときにはあいまいな表現として
 外れたときにも言い訳がつくようにしておきます。

 仮に若い女性が来て、
 「気になっている人がいますね。その人との将来について
  の悩みですね」
 と聞いて「いいえ。そんな人は・・・」と回答がきたと
 しましょう。

 すると、「いえいえ、異性だけではなく、あなたの親しい人
 近しい人、なにかあなたの近くに感じるのですが・・・」
 と言うと、「そういえば、父との関係が・・・」なんて
 ことになったりします。

 具体的なことは省略しますが、そんなごまかしの手口で
 ズームアウト/ズームインというのがあるそうです。


などなどです。

基本的には相手を観察し、あいまいでどんな風にもころべる
ような表現をしてその回答から情報を得て、あたかも当てた
かのように相手に伝えます。

そうやって相手を信用させてしますテクニックです。

 
なかなか体系だって説明されておらず、モヤモヤ感が
残るもので、これについてはそのままモヤモヤしたまま
放置しておきました。


そして別な目的で勉強していたことがひょんなところで
つながります。


次のボヤキへと続きます。( ̄^ ̄ゞ


ちょっとここでエネルギー充てんのため少し間隔を空けます。

comment

管理者にだけメッセージを送る

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2ブログランキング(クリック)
⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓

FC2Blog Ranking

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新記事
プロフィール

CAP_HARC

Author:CAP_HARC
FC2ブログへようこそ!

カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

片岡洋一の挑戦ブログ☆未来にかける橋☆

部品メーカーから総合商社の☆営業マンになった男ブログ ~くじら村から発信中!!~
