観葉植物



自分の考えの伝え方(余計な遠回りをしないために知っておきたいこと) 1

2月になりました。

やっとひとつ片づけました。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵

話はとびますが・・・
昨今は良く言えばプレゼンテーション力、
わるくいえばマインドコントロール術なるもの
が横行しています。

例えば、ある政治家の演説がそうです。

誰しもが分かりやすく判断に迷う必要が
ないような対立軸に選挙の争点を持ちこむ
やり方もそうです。

以前は成功したこのやり方ですが、今回は
うまくいってなさそうですね。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵

この政治家のやり方はヒトの脳が考えるのを
苦痛としていることをよく知っているやり方です。

ある実験でヒトは考えるときに出す脳波が
いきなり冷水を浴びさせられたときの脳波と
同じであったとされています。

ヒトは考えると疲れます。

楽しいことを考えているとき、やりたいことを
考えているときは別かも知れませんが、テスト
や仕事上でいろんな商品知識を理解したり、
法律の解釈をしたり・・・苦痛に感じる場面は
多々思い当たりませんか?

そして、誰かの判断に依存している場面も
思いだしませんか?

「あの人に聞いてみよう」
「あの人が言うことなら・・・」
 
そうです。これも自分の頭で考える苦痛を回避
するための行動です。

難しい日本国家の将来に多大な影響を及ぼす
エネルギー論についていろいろ考えるのは
難しく、頭に苦痛をもたらします。

ここの論議を投票させたい方に有利になるよう
単純化して分かりやすい争点を設定することは
投票する人の頭の苦痛を和らげます。

さらに権威的な存在をバックにつければ
さらに投票する人はもっと考えずに投票できると
考えるわけです。

※これらは推測による個人的なボヤキですので
 あしからず。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵

好き嫌いに関わらず、社会を生きていく上で
たくさんのいろんな人との接触は避けられず、
考えの違いを調整しなくてはいけない場面に
でくわします。

ビジネスの場面や会社組織を動かす上でも
大事ですし、それは親しい人の間でも大事です。

「親しい人なら本音ベースでぶつかれば
 いいでしょ!」って思いがちですが、
親しい人との間でも知っておいた方がいいです。


なぜなら、同じことを言うにも伝え方次第で
誤解をうんだり、いさかいになったりすること
が珍しくはないからです。

いいと思うことなら相手に気持ちよく
納得してもらえるのがイイです。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵

自分の考えの伝え方・・・これまでにも
ちょこちょこ勉強してきました。

で、分かったつもりになってましたが、
勘違いしていたことに気がつかされました。


冒頭に「やっとひとつ片づけました」と
ボヤキましたが、仕上げに読んだ一冊で
勘違いしていたことがハッキリしました。


長くなりそうなので何回かに分けて
ボヤくことにします。

今日はこのぐらいで ( -ω-)y─┛~~~~~
(このシリーズはできるだけ毎日更新でやります)

comment

管理者にだけメッセージを送る

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2ブログランキング(クリック)
⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓

FC2Blog Ranking

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新記事
プロフィール

CAP_HARC

Author:CAP_HARC
FC2ブログへようこそ!

カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

片岡洋一の挑戦ブログ☆未来にかける橋☆

部品メーカーから総合商社の☆営業マンになった男ブログ ~くじら村から発信中!!~
