観葉植物

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニューロ・マーケティング 許される境界

ニューロ・マーケティング・・・けっこう昔からあった概念のようです。

ヒトの脳というか、反射神経というか、分かりませんが。。。
ヒトは無意識のうちに、これがいいと条件反射する本能というか
DNAがあるそうです。

本能の大筋は次の2本立てです。
 1.個の維持
 2.種の維持

この本能の目的を達成するために、ビルトインされてる機構が
 A.獲得衝動
 B.親和衝動
 C.学習衝動
 D.防衛衝動
で、ヒトの判断を決める4要素です。

この4要素はバランスが大事です。

バランスがとれたヒトは心ゆたかな人生を過ごせます。

バランスがとれないヒト・・・特に獲得衝動が突出したヒトは
立身出世のエネルギーを得ます。必ずしも成功するヒトばかり
ではありませんが、金持ちの事業家になったりします。

話は序盤からそれましたが・・・(^^ゞ

ヒトは本能・・・その本能を満たすためにビルトインされてる機構で
反射的に判断します。

このことを理解してマーケティングをしないと間違えます。


しかしながら・・・境界があると思うのです。


例えば、サブリミナル効果。

ボトルのデザインは異性のからだをイメージさせるように
していたりします。

これは「種の維持」という本能に訴えるので、ヒトはいいもの
と反射的に判断してしまいます。

これはどちらでしょうか?

アウト? or セーフ?


私の基準は
 ・ウソはダメ!
 ・本当に顧客のタメになるものなら伝わる表現でOK
といった境界のひきかたです。


スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2ブログランキング(クリック)
⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓

FC2Blog Ranking

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新記事
プロフィール

CAP_HARC

Author:CAP_HARC
FC2ブログへようこそ!

カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

片岡洋一の挑戦ブログ☆未来にかける橋☆

部品メーカーから総合商社の☆営業マンになった男ブログ ~くじら村から発信中!!~
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。