観葉植物

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画期的新薬? お酒が欲しくなくなるクスリ

日本新薬という会社が断酒補助剤「レグテクト」
の製造販売承認を取得したそうです。

アルコール依存症患者の断酒補助剤
「レグテクト®錠333mg」製造販売承認取得のお知らせ


脳に作用し、飲酒に対する欲求を抑えるそうです。

アルコール依存症って治療を受けるほどの人で4万人、
潜在患者で200-400万人いるともいわれるそうです。

ストレス社会とも言われる現代・・・そのぐらいの潜在層
は平気でいるような気がします。

「酒は百薬の長」とも言われます。
適量は血流を良くしたり、ストレスをやわらげてくれたり・・・

つまりは飲み過ぎがいけないってことですが、
分かっていてもそれがなかなかできません。

売上予測は60億円だそうで、現在で治療を受けるレベル
の方だけを想定しているのかと思います。

このクスリのお世話にならないように飲み方には
注意せねば・・・(^^ゞ

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メガソーラーに気をつけろ!

ある雑誌の記事ですが、

ヨーロッパでメガソーラーの発火事故多発だそうです。

太陽電池モジュールの発火事故が多発しているでそうで、
原因は3つ。

◇ひとつめはハンダ付け不良。

 太陽光パネルの各素子が発電した電力をケーブルで
 集めるので、確かなハンダ付けノウハウが必要だそう
 ですが、それが出来てないものが海外製品を主体に
 あるそうです。


◇もうひとつはハンダ材質の問題だそうです。

 負荷に耐えられない材質を採用すると発火に至るそうです。

 ドイツのメガソーラーブームが10年前だそうで、
 そのときに中国メーカーが安値攻勢を仕掛けたそうです。


◇みっつめは太陽電池パネルの一部にできる影

 特定のセルだけが影になると電気抵抗が高まり摂氏数百度に
 達するそうです。

 これが長期化すると電気回路の劣化が進み、発火に至るそうです。


今や世界トップの供給力を誇るのは中国メーカーだそうです。

日本のメガソーラー補助はM主党を支援したI盛氏のKセラが
きっかけかも知れませんが、K国、C国といった大陸のメーカーに
補助金は奪われています。

NHKドラマ「メード・イン・ジャパン」で見たように
中国は「製品は不良があって当たり前」という意識レベルです。

その国がつくったメガ・ソーラーって怖くないですか?


火事が起きても太陽光電池はスイッチオフにできません。
メガソーラーは1千ボルト以上の高電圧らしく、消火しようと水を
かけると感電死です。

いま日本でつくられているメガソーラーは大丈夫ですか?

品質に対する意識の低い国のものを使ってませんか?


ドイツでメガソーラーブームが起きたのが10年ほど前
だそうです。そして昨今に発火事故があるとのこと・・・

お近くにメガソーラーがある方は大丈夫でしょうか?



メガソーラーを設置してひと儲けを狙う方もご用心です。

発火事故のリスクの問題ではありません。

そもそも儲かるとでた収支の前提が間違ってるという根源的な問題
があるということです。

発電効率が設置した年から半分に落ちる例もあるそうです。

実はPID(電圧誘起出力低下)という問題を抱えているでそうです。


設置する側も大丈夫ですか?

違う業種にブレークするヒット企画のヒントあり

「塚田農場」・・・関東方面の方なら
ご存知の方も多いかと思います。

実際に行ってなくてもテレビでみて
知っている方もいらっしゃるかと思います。

業種としては「居酒屋」です。
たいへん流行っているそうです。

運営会社のAPカンパニーの公式サイト
みると宮崎地鳥などこだわった食材・お酒が人気の
秘訣なのかと思えますが・・・

お店に行ったことのある方ならそれだけじゃない、
むしろ「違う」と感じる方もいらっしゃるのでは
ないでしょうか。

なるほどたしかに、

 食材、お酒にこだわり、そこそこのおいしさを出しています。

 値段は2、3千円でしこたま飲食できる居酒屋より少し高め
 ぐらいに抑えてます(ただし量目は少なめです)。

 内装も雰囲気は落ち着いた田舎の古い木造の民家風でいいです。

 メニュー表もよく雰囲気にあった感じでデザインされてます。

いろいろと、よく計算してつくりこまれているなぁーと感心します。


しかしながら、何が違うかというと接客・サービスです。

◇まずは女性店員のコスチュ-ムが違います。

 お店のホールは女性店員が多いのですが、
 丈がひざ下ぐらいのゆかたで、たすきにうでまくりという
 ちょっぴりセクシーなコスチュームです。
 (ぐぐってみた画像はコチラ

◇お出迎えが気持ちいい

 入口から「お客様ご案内です」との誘導役の声を合図に
 お店の中の全員が一斉に「いらっしゃいませ」の挨拶します。

 店内がいつも活気にあふれた雰囲気になります。


◇昇進システム?

 店内では女性店員があるお客様に「昇進おめでとーございます」と
 大きな声でいうと周囲が拍手しています。

 これはこの店に昇進システムがあるのです。

 利用すると名前を聞かれて、塚田農場の名刺に名前を書き入れて
 くれるのですが、最初は「主任」で通い詰めた回数に応じて
 係長、課長と昇進していくのです。


◇サプライズ

 料理を食べているとサプライズがあります。

 あるものを食べていてそろそろ終わりかなと思った頃に、
 「そろそろ味に飽きてきてませんか?新しいお薬味をご用意
  しました。よかったらお試しください」
 と女性店員がやってきます。

 で、普通に薬味をテーブルにおいていくのではなく、
 両手を貝のようにして中をみえないように差し出します。

 そして、両手をパッと開くと中に小皿にのせた薬味が
 手のひらにのっているのですが、薬味がハートマークに
 あしらわれています。

 同じような感じで、食べ終わった食材の肉汁をつかって
 チャーハンをつくってもってきてくれたり(もちろんハート型です)・・・
 いろんなもので同じような仕掛けをしています。 


けっこう目配りしてないとこういうサービスができない
のですが、ひとりちょっと高いところから全体をみて
指示をだしているのがいます。

そして女性店員達は一カ所に立ち止まることはあまりなく、
店内を徘徊してお客様のテーブルをチェックし、また声を
かけやすいようにしています。

ほんとよく教育されてると感心します。


さて、「タイトルと全然関係ない話じゃないの?」と
思われている方もいらっしゃるかと思います。

実はこの「塚田農場」の話をしたら、ある人に

「それって、メイドカフェとおんなじじゃん」

って言われました。昨今はやり過ぎで摘発されることもある
メイドカフェですが、オムライスの上にケチャップで
ハートマークをつけたり、通った回数で昇進するシステム
なんかは同じらしいです。

女性店員がメイド姿かちょいセクシーゆかた姿かという
違いはありますが、どちらもコスプレといえばコスプレ・・・

メイドカフェというヒット商品から本質部分を抽出して
居酒屋に注入したのだろうと思います。

このように一見違う業種からでも本質部分を抽出すれば
新しいヒット企画のヒントになりうるということかと思います。

何気に関係ないやとみている他業界のことでもヒット商品
がヒットしている所以を掘り下げていくと自分の仕事にも
生かせるヒントが隠れているかも知れません。 

中吊り広告

お久しぶりです。
3月はほんと何もぼやけないまま終わってしまいました。

さて・・・唐突に話題が変わりますが・・・
電車の中吊り広告って山手線とか人が多い路線だけ
指定できないそうです。

人気の無い路線も抱き合わせで販売していて、けっこう
高値だそうです。

そんなお金をかけている中吊り広告ですが、
最近、ペプシの広告が大々的につってました。

恐竜のイラスト入りで、内容は正確に覚えてませんが

 ・ペプシはこのままだと滅びる

 ・でもペプシがあった方が楽しいから変化に適応して生きのびる
 
 ・これからは”健康”の時代なので、ペプシは健康志向になる

ざっくりこんな感じであったかと思います。


ペプシコーラに”健康”を求めるってのに違和感を感じました。

トクホのコーラが少し流行ったような話も聞きましたが、
”健康のためにコーラ”というニーズはあるのでしょうか?


「コーラを飲みたいけど、コーラが健康を害する不安要素を解消して欲しい」
というニーズはあるかと思います。


ペプシのうった広告は前者のものです。

なんかターゲットがぼんやりしていて、その人に対するベネフィットの訴求
が不明瞭に感じて・・・そんな眼で他の広告をみると同様なものが
たくさんありました。


大企業ほどそんな傾向があるのかなという印象です。

東京タワーや昭和レトロ風の写真イメージでシニア層の
関心をひこうとする広告もありましたが、これもターゲット層の
ことが分かってないのかなというのがありました。

こういう広告をみていると広告代理店の趣味に広告費を出して
あげているように感じます。

やはり、ターゲットを具体的に思い浮かべ、その人に対するベネフィット
訴求を明確に発信することが大切です。そのためには自分がターゲット層の
ことをよく理解しないといけません。

当たり前のことなのですが、中吊り広告をみているとこの当たり前の
ことができてない企業がいかに多いのかに気がつかされます。

大企業のサラリーマン上司が事なかれ主義で、広告代理店任せに
するとこうなるのかなという気がします。

自分で考案して企画を通せば、通すための軋轢と外れたときのリスク
があります。過去からずっと使っている代理店に考案させ、原案について
上から承認とれば、いつもの儀式でスムースかつリスクはヘッジされます。


ターゲット層の視線でマーケティングするために
「ペルソナ」という手法も使われますが、なかなか機能
しないようにも聞きます。


電車の広告をみながら、広告の狙い、ターゲット、訴求したいベネフィットを
想定して見ていると意外と勉強になるものです。



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