観葉植物



しばし空いてしまいました。

「伝える力」についてボヤこうと思ってましたが、
ここのところバタバタしているうちに・・・あれれ
内なるボヤキ創造力が失せてしまいました・・・(^^ゞ

AIDMAの行動モデルに沿ってボヤこうという
企画で、最初のAttention(注意)どまりのままでした。

とにかく、Attentionではすべてを語る必要は無く、
基本的に「モノ売り」でなく「コト売り」です。

「モノ売り」ではそのモノを探している人しか
Attentionしてくれません。

「魚由来の高純度コラーゲン」

といっても問題意識を持ってコラーゲンを探している人
でもない限り、普通は「なんのことやら?」です。

「コラーゲンのにおいが気になって飲みにくい方へ」

とすると分かりやすくなりますが、まだコラーゲンを
求めている人で、かつ今のコラーゲンに問題を抱えて
いる人に限定されます。

「からだの節々に痛みを感じる方へ」
「お肌のハリを取り戻したい方へ」

などの困ってるシーンを想定するワードにすれば
ぐっと広がります。

もっとも、どこにうちこむ情報なのかによって
選択をする必要があります。

折り込みチラシのようなケースは広いターゲット
にAttentionしてもらえるキャッチが必要ですし、
既にコラーゲンをとってる客層にうつDMなら
2番目のものもありかと思います。

特定顧客にターゲットをロックオンする場合は
広さより深くささることを選択した方がよい
かと思います。

こうしたキャッチは売れてるショップなんかは
四六時中考えてノウハウも積まれてます。

そうしたところのチラシやCMもヒントになりますし、
人気週刊誌のマンガのセリフなんかも参考になります。

Attentionにつながるキャッチを探す目的意識を
もって、先人たちの工夫事例をみるとけっこう
みつかります。

そして、思いつきをツィッターのつぶやきで
何パターンか流して、どのワードからリンクへの
クリックが多いか調べてみると検証もできます。

前置きが長くなりました・・・(^^ゞ

次は「Interest(関心)」でしたね。

たとえば、よく知られるキャッチで

「最近、朝起きるのがつらい方へ」

で反応した場合を想定します。

申し訳ないですが、ここで次回へ

伝える力

なんでこんなテーマでボヤくのかは
前回をご覧ください。

「AIDMAの法則に沿って、伝える力を考えてみたいと思います。」
と述べてましたが、まずは「AIDMAの法則」から
説明します。

といっても過去のボヤキにあるのでまずは
そちらをご覧ください。

どんなものかだけ抜粋すると・・・

 Attention(注意) : えっ 何?
   ↓
 Interest (関心) : ふむふむ面白そうだね
   ↓
 Desire  (欲求) : これいいな、欲しいな
   ↓
 Memory  (記憶) : なんという商品だっけか φ(・ェ・o)~(メモメモ)
   ↓
 Action  (行動) : お店に行ってゲットだぜ!

という購買に至るまでの心理プロセスモデルです。


*****「Attention(注意)」について*****

 まだ整理ができてないので列記になることを
 ご容赦ください。

 ◆自分に関係のあることだと認識できること

  健康食品の通販大手「やずや」は
  チラシでキャッチの部分を重視しています。

  キャッチはAttentionのプロセスになります。

  よく例示されるのが
  「最近 朝起きるのがつらくありませんか?」
  です。

  「品質の良いにんにく卵黄です」とか「青森産にんにくを
  使用しています」などではありません。

  要はキャッチには”自分に関係のあることだ”と認識して
  もらうことが大事だと言ってます。


 ◆「○○とは?」

  ツィッターで使われたものです。

  ツィッターはどんなワードに反応しやすいか、
  思いつきをテスト・検証するのにいいですよ。 

  このように好奇心を煽る質問もAttentionをひくようです。


 ◆ギャップの表現

  これも好奇心を煽るやり方のひとつです。
  ありえない組み合わせをつくります。

  たとえば、
  「飛べない鳥」ってご存知ですか?
  なんてのがそうです。

  鳥は一般的に飛ぶものです。
  それが”飛ばない”とされると頭の中に
  ギャップが生じます。

  それが好奇心を煽ります。


 ◆世界一、日本一といった冠

  こういう冠にも興味がひかれがちです。


とりあえず今日はここまでで

更新ご無沙汰しております。

ここ半月以上、新しいボヤキをアップできてませんでした。

励ましのコメントもいただいていたのにすみませんでした。

まだ頭の整理もできておらず、考えが熟成してないのですが
せっかく過分なお言葉をいただいたこともあり、ご無沙汰で
ボヤいてみたいと思います。

実はこの間、ブロとものブログに紹介されていた書籍

「営業部は今日で解散します」

これはたしかに面白かったです。

「100円のコーラを1000円で売る方法」が話題になっていて、
小説仕立てで読みやすいですが、「営業部は今日で解散します」
の方がためになりました。

日本はモノづくりは上手だが、伝える力が欠けている。

というメッセージから始まり、具体的な着想を広げる事例が
多々記載されていました。

ブロとも様ありがとうございました。

たしかに、日本は価値を伝えきれてないのでデフレ社会に
なり、海外に逃亡する企業もでているのかも知れません。

しかしながら、幸せの青い鳥を探して海外にでても成功は
確率が低いかと思います。

国内でも逃げずに戦って成功をおさめたところが、さらなる挑戦
として海外にでたところがうまくいっているように感じます。

この伝える力は大切なキーワードに思います。

どんなコンセプトからでもいいと思うので、古いかも知れませんが、
AIDMAの法則に沿って、伝える力を考えてみたいと思います。

では続きはまた今度に
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2ブログランキング(クリック)
⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓

FC2Blog Ranking

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新記事
プロフィール

CAP_HARC

Author:CAP_HARC
FC2ブログへようこそ!

カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

片岡洋一の挑戦ブログ☆未来にかける橋☆

部品メーカーから総合商社の☆営業マンになった男ブログ ~くじら村から発信中!!~
