観葉植物

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏休み

夏といえば海です。

でも、海水浴はどこもかしこも混雑です。

ハワイ、グアム、沖縄などプライベートビーチ付きのホテルでも
利用すれば話は別なのかも知れませんが、行ったことが無いので
わかりません(^^ゞ

海辺を眺めてのんびりするなら日本平から三保海岸あたりはいかがでしょうか?

日本平ホテルは、あの”加齢臭のする一族”じゃなくって
キムタクの華麗なる一族の撮影現場になったといわれてるところのようです。

三保はサッカー好きな方ならエスパスルスのクラブハウスがあり、
日時が合えば、日ごろ見られないプロの練習光景をみることができます。
(練習スケジュールはエスパルス公式サイトでチェックしてください)

三保の松原、そして天女のはごろも伝説のある海辺もあります。
遠くの船をながめながら砂浜で一服するのもわるくありません。
(日差しがつよいのが難点ですが・・・)

また、海洋博物館も全国的知名度はないもののけっこう楽しめます。

そして、清水の街に繰り出せば海産物がおいしい店がいっぱいあります。

市役所前の通りににある”おなじみ末廣寿司”(末廣は値段が高い高級店も
あるので間違えると大変です)、静鉄駅すぐ横の”魚清”などあります。

しかし、そこであえて焼き鳥はいかがでしょうか?
静鉄駅すぐ横の”金の字”はモツカレーがおいしかったです。
ちょっと遅くに入ると売り切れでなくなってしまうので要注意です。

いやー 久々にこのカテゴリーのボヤキをアップしました(^^ゞ
スポンサーサイト

食糧問題はどうなっているか?

前回のボヤキの続きです。

日経ビジネス0719号に「食糧がなくなる日」という特集で

 ○日本は穀物のほとんどを輸入に依存

 ○2050年には世界人口が91億人(2009年 68億人 なので +34%増)
  となって世界的な食糧(穀物)不足

 ○そこまで日本政府が無策であれば需給ひっ迫で高い値段でしか
  食糧(穀物)を輸入できなくなる(穀物をエサにする肉類も
  含めて高価になり過ぎて庶民は手が届かないものになる)

というものです。

このストーリーに合わせて米国の世界的化学メーカーの取り組みを
紹介し、日本の取り組みを対比することで、危機感をあおるといった
流れでまとめられています。

では、どういったものが紹介されていたか、おおざっぱに書き連ねて
みます。

more...

食糧問題はどうなっているか?

日経ビジネス0719号に
「食糧がなくなる日 -種子メジャーの野望、日本の無策-」
という特集が組まれていました。

3年ほど前には大豆、コーンが暴騰して食糧危機問題がクローズアップされました。
日本の食糧問題と言うのは”穀物”のことです。
野菜の自給率は8割を維持しています(農水省のサイトのコチラをご覧ください)。

穀物の自給率が低い背景は、10/1210/1110/10をご覧くださいませ。

おおざっぱにいうと、
 ・穀物は貿易にでる料が少なく輸出入のプレーヤー数も限定されているため
  ちょっとしたことでアップダウンしやすい構造的な要因
 ・中国、インドなどを主にした人口増による需要増(アジアの人口予測はコチラ
 ・アジア新興国での工業化の進展による供給減
 ・以前の食糧危機を克服した灌漑技術のような供給増をあげる鍵が不透明 
  ---遺伝子組み換え技術 等 で供給がおいついていけるか
      にかかってます
 ・異常気象、バイオエタノールなど一時的需給要因

こんな風に構造的なもの、長期的要因、短期的要因がからんでいました。
このときの高騰は主に短期的要因がひきおこしたものです。

さて、この特集で何かあらたな情報はあるのでしょうか?

more...

危険な法案?!

参院選でNoを突き付けられた現法相。

選択的夫婦別姓を可能にする民法改正や人権侵害救済機関設置法案(旧人権擁護法案)を
推進してきたことが、 参院選落選に つながったかについて

「それ自体が否定されたとは思っていない」

...との本人の弁ですが...M主党さん いいんですか?

Noを突き付けられたその法案は何が問題視されたのでしょうか?

more...

ドル安はなぜ?

予約投稿なのでアップ時点でドル高でしたらこのボヤキは読み飛ばしてください。

さて、冒頭から言い訳したところで本題です。(^-^)

ドルはビッグマック指数(2010.03時点)で1ドル=90.4円です。

  米国のビッグマックが3.54ドル、日本のビッグマックが320円なので
  320円÷3.54ドル=90.4円/ドル

これを購買力平価とみれば、1ドル=86.94円(7/20ブルームバーグ)の
レートは均衡点よりドル安ということになります。

参考までにユーロも同様にみると
ユーロはビッグマック指数(2010.03時点)で1ユーロ=90.4円です。

  米国のビッグマックが3.42ユーロ、日本のビッグマックが320円なので
  320円÷3.42ユーロ=93.6円/ユーロ

ユーロの方は購買力平価よりまだ高めの水準ということです。

話を基に戻して...
米国ドル安はビッグマック指数(購買力平価)よりも安いです。
それは先行きに不安があるということではないでしょうか。
どういったことがあるのでしょうか?

more...

更新さぼってました。すみません。

ブログの更新 さぼってました。

すみません。<(_ _)>


ボヤキたいことはあります。例えば

・ユーロ安の影で目立たないけどドル安になっている原因
・現法相が主張する法案が危険視される理由
・日経ビジネスでとりあつかわれた食糧問題の内容チェック

等々といったところです。

サッカーJリーグも再開しましたが、まだ1試合もTV観戦できてません(/_;)

こんな状況なので更新さぼったことご容赦くださいませ。

もうすぐブログ開始からちょうど丸2年が経過するところです。
気を取り直してまた頑張ってボヤキ更新します。

とりあえず     <(_ _)>

雑誌記事の消化・・・

最近、購読雑誌が読み切れなくなってきました。

勿体ないから少し削減しよーかなーとも思います。
そんな雑誌のひとつが日経ビジネスです。

月刊から週刊になって内容が浅くなりました。
主観的、情緒的な扇動ワードが小躍りし、客観的な事実で裏付ける展開が
かなり薄味になりました。

とりあえず、どんな話題が出るか浦島太郎にならないように
長期購読で安くして継続してます。

そんな最新号のトップ記事は
「日本倒産 あなたは消費税30%に耐えられますか」
です。

内容はあまり読まずに、タイトル主体でどこまで読めるか、溜まった雑誌を
片づけるためのチャレンジをしてみます。

more...

貿易実務

これから少子高齢化で日本は縮むマーケットです。

全部がぜんぶとは言いませんが貿易のことは避けて通れません。

今からでも遅くないです。

貿易実務について丁寧に説明してくれてるブログがありました!
顔でか社長 輸入ビジネスへの挑戦

基本的なところをかみくだいて具体的に初心者でもわかるように
説明してくれています。

下手な書籍よりはるかにおすすめです!!!

地域密着

マスのマーケットで戦っても資本力の大きいところには勝つのが難しい。。。

では土俵を変えれば? マスでなくミクロに!

マスのマーケットはセグメントすべし!そしてそのとんがった需要を奪うべし。

ガイアの夜明け

すっごい雑な取材、、、

主観面だけではなく、裏付けとなる事実を客観的に分析を加えて、
報道するライターはどこに消えたのでしょうか?

この前は、JALの破綻という話題に便乗しつつ、ちょっと変わった
地方の航空会社をよっこいしょっと持ち上げた番組内容でした。

売れればいいって姿勢にしかみえません。

表面的な部分だけをなぞり、分析は何も加わってません。

CAのちょっとした節約活動で地方便の航空会社の収支が賄えるのでしょうか。

松本-静岡という便にどれだけの需要が見込めるのでしょうか。
このとりあげた地方の航空会社が他にどういった便があるのか知れませんが、
人件費だけで収支がなんとかなるようなものなんでしょうか。

これまでも北海道や九州便などでコストダウンを背景にした格安航空会社が登場して
話題をかっさらったことがありましたが、その後どうなったかはご存知のとおりです。

そうした事例に対して今回は何が違うのでしょうか。

光と影 という取材のテーマなら、
この活動が焼け石に水ではなく、真に光になりうる可能性があるということを
客観的な分析も付加して説明する義務があるかと思います。

もっとも客観的な分析って数字を説明しても、お茶の間にはあまり受けないと思います。
情緒的に感動の物語で語っておく方がウケはいいでしょう。

そうやってみるとこの番組はやはり”売れればいい”って姿勢にしかみえません。

もうひとつの話

2回ほど前のボヤキで、GDP比の借金をネタにギリシアの二の舞って
話は本当でしょうか?って

この件については過去のボヤキで既に扱ってました。
3/171/211/171/9をご覧ください。

このことからみてもM主党は何を考えてるのか...

植物工場はどうなった?

補助金ブームが去ってあまり話を聞かなくなりました。

JFEスチール、京都のベジタス、天使のひかり野菜...つくりやすいレタスで
話題つくってましたが、実績は伴ったのでしょうか?

答えは”否=No”ではないでしょうか。


農薬漬けの毒野菜で有名な中国で植物工場は普及しないのでしょうか?

いま急増しているリッチ層にはそうしたニーズがあるかのように聞きますが、
高級スーパーで売っている有機野菜は売れてるのでしょうか?
(有機=無農薬ということではないですが・・・)

野菜は日常的にたくさん使うものです。
やはり価格は大事だということではないでしょうか。

野菜工場のレタスと畑でつくったレタス。。。品質も畑の圧勝です。
結球しているし、重量もあり、味も濃いのがちゃんとした畑でつくった野菜です。

品質、価格とも圧勝の畑の野菜に、消えることなく細々と残っている
だけでもスゴイことかも知れませんね。

平成22年度予算をみると・・・

平成22年度の国家予算です。

いま消費税増税が今度の参院選の争点かのように扱われてますが
果たしてどうなんでしょうか?

後世の子孫たちに負債を残さないように痛みを耐えようじゃないか って
まことしやかに語られてますが、本当に増税の痛みに耐えれば後世の子孫
に負債を残さずに済むのでしょうか?

GDP比で借金が多額なことをネタにギリシア、スペインのようなソブリン債危機
を煽ってますが、本当でしょうか?

今日は前者について平成22年度予算をもとにボヤいてみます。



more...

IT産業(ネットベンチャー)

前々回のボヤキの続きです。

そんな中でも実業として成立してたのは楽天です。インターネット通販事業です。

前々回はカンブリア宮殿というTV番組の中で第一世代、第二世代といわれた
ITベンチャー(顔ぶれからするとネットベンチャーかな)をみると
 ・ほとんどが検索エンジン
 ・実業というより虚業(イメージ先行)
 ・そんな中で楽天のインターネット通販だけが実業
といったボヤキをしてました。

で、”インターネット通販はそれまでのカタログ通販の管理ポイントを決定的に変えました。”
とボヤいたところで、長くなったので(実は疲れただけです)前回はひと区切りを
つけました。

more...

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2ブログランキング(クリック)
⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓

FC2Blog Ranking

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新記事
プロフィール

CAP_HARC

Author:CAP_HARC
FC2ブログへようこそ!

カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

片岡洋一の挑戦ブログ☆未来にかける橋☆

部品メーカーから総合商社の☆営業マンになった男ブログ ~くじら村から発信中!!~
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。