観葉植物



財政破綻?

M主党の大盤振る舞いで財政悪化は
サイボーグ009シマムラジョーが加速装置を発動させたかのように
すすみます。

その一方で有効な日本の産業強化策がうたれてないので
歳入は減少に加速がつきます。

個人金融資産を超えたら借金で破綻しないカラクリはおしまいです。

米国のグリーンニューディール、欧州のCO2排出権など
環境を名目にBRICS(古いか)の追撃をむかえうち、競争ポジションを
確保するなら、その路線を明確にうちだし、基幹産業をバックアップ
しなくてはいけません。

そんなメリハリのついたことができるように思えないのがM主党です。

とりわけ、ひそかに支援団体?のため外国人参政権を認めてしまう
ようではK泉、T中以上の売国奴です。

税金を納めればうけられるのは行政サービスです。
参政権は国民固有のものです。
竹島どころかただでさえ戦後経済のどさくさで紛れこんで
特殊産業をはじめけっこう入りこんでいるのに(だいたいブラック認定)、
参政権を認め政治に直接入りこむようなら表向きにも占領下に入るような
ものじゃないでしょうか。

たとえば新宿区。参政権を得たとしたら新宿区の選挙では影響力は
支配的になりませんか?

ウソをついて騙したら、騙されたヤツが悪いというのが常識の環境で
育ってきた相手もいることを心してかからないと...

エコカー補助、エコポイント延長

やられました。。。

11/26(土)の日経新聞朝刊で

”エコポイントは10年末まで、エコカー補助は10年9月末まで、それぞれ延長する”

と掲載されてました。

「延長はない」ってだれかコメントしてませんでしたっけ?

****************************************
エコポイント・エコカー補助延長、経産省が見送り 概算要求
 経済産業省は15日に提出する2010年度予算の概算要求に、09年度補正予算に経済対策として盛り込んだエコカー補助金やエコポイントの延長を盛り込まない方針を固めた。両制度が09年度の時限的措置として導入された経緯などを踏まえ、同省としては現時点では見送る。

 エコカー補助金は低燃費車への買い替えを促す制度で、来年3月までに新車登録した場合に補助金を受けられる。09年度補正予算で3700億円の財源を用意した。

 エコポイントは来年3月までに省エネルギー家電を購入すると、省エネ商品の購入などに利用できるポイントをもらえる仕組み。09年度補正予算に経産、環境、総務の3省合計で約3000億円の予算を割いた。 (14:38)
[10月13日/NIKKEI NET]
****************************************

車検の期間がまだ残ってるのに補助金予算が底をつくといけないから
仕方が無く買ってしまったよー
古い車の買い替えなんで金額がけっこうバカにならないんでね。

どないしてくれるの?

エコポイントも終わりというから地デジ対応でがんばっちまったのを
どうしてくれるんだー

とりあえず、ボヤキブログなので思いっきりボヤいてみました。

さて...

more...

お笑い

アイスブレークに最適かも。。。

お笑い番組もみるようにしよかな。。。

マジンガーZ

ちょっと前までマジンガーZをテレビでやってました。

再放送ではなく、あらたなストーリーで。


ドクターヘルは倒していけない存在で、あしゅら男爵にはめられ、
バードス島の真の謎があばかれるというところでおわっちまって...

ストレスです(笑)

ポプコン?

むかーし ポプコン?なるものがあり、

一発屋がたくさんデビューしたキッカケになっていたような...

愛はかげろうの雅夢、私待つわのあみん、完全無欠のrチックンローラーのアラジン、
夢想花の円ヒロシ...


ヤマハかなにかの主催だったような...

地デジの準備 ~液晶テレビを探してみました(2)

そして具体的にどの機種にするか?です。

フラットディスプレイなら液晶以外にプラズマもあり、家電店でみると
プラズマには同じサイズで液晶よりかなり安いものもあります。

店員さんに聞くと、プラズマも2種類あって、画素が粗いのと細かいのが
あるそうです。前者のタイプが安いそうで、たしかに画面をみると
粗っぽいのが分かります。そしてちょっと暗い感じの機種もありましたが
これは誰かが画質兆背うをいじっていった後なのかも知れません。
まったく画質にこだわらない人なら、見比べるテレビが無ければ
慣れてOKになってしまうかも知れません。

あとプラズマは消費電力が大きいのが難点です。
それで液晶テレビを探しました。

店頭で画面をみると各々に特徴がありましたが、毎日それだけ
みていれば特に不満もないのかなーっと、こだわりがあまりないので
40インチ以上の大型画面で安い機種を探しました。

そして42インチのシャープの安い機種と46インチのソニーの安い機種に
絞られてきたのですが、安いものには理由があるし、4インチの違いで
2、3万円違うという微妙なラインにエコポイントを考慮するとさらに微妙
です。

そこでネット通販で各々を扱っているショップを探してレビューを読んで
安いけれど何か致命的な問題があるのかどうかをざらっと調べました。

サイズについては、42インチのレビューをみると46インチにすれば良かった
という感想が若干チラホラ見受けられます。
...ってことは思い切って46インチに行ってしまおうかと....

で、46インチの方をみると、このサイズぐらいだと倍速では不十分で
4倍速でないと画像がスムースでないようなことが書いてあります。
そして安い機種は倍速どまりです。

なるほど...スペースも考えて42インチで行こう!と現時点では
思ってます。

ネットを使ってショッピングすると使い方次第で後悔しないように情報収集
ができ、便利ですね。

地デジの準備 ~液晶テレビを探してみました(1)

エコポイントが今年度で終わるようなので地デジ対応を兼ねて
ちょっと大きめの液晶テレビを探しに行ってきました。

あまりAV機器の充実にこだわる方ではないので
家電店でTVコーナーをみることはあまりなく、液晶テレビは
1インチ1万円と言われたのは大昔で、今やかなり安くなった
とは聞いてました。

たしかに「1インチ1万円なんて御冗談を...」って価格です!

...で、よくみると37インチと42インチが相対的にみても割安です。

店員さんに聞くとメーカーが生産効率をあげるため、日本にしかない
この2サイズの生産をやめるそうです。

それで在庫分を売り切ろうとしているとのことでした。

うちにあるブラウン管TVを10年前ぐらいに買ったときの価格に比べれば
まだまだ高い価格ですが、安くなったものです。

壺中の別天

ネットで検索すると”壺中、天あり”というのが正しいようですが...

それはさておき、ある経営者から“壺中の別天”のような会社を
つくりたいんだという話を聞き、そんな会社をつくりたいなーと
同感したことがあります。

話は簡単でして

 外でライバル会社などと競争はたくさんある
 せめて社内は余計な競争のない助け合うところにしよう

ということです。

現実は社内で足の引っ張り合いがあります。

競争万能主義で社内競争を煽り荒稼ぎしている会社もありますが、
これには経営者の戦略眼が優れていることが必須条件です。

ちょっと足りない方で、社内競争ばかりさせると、内向きにしか
力が働かなくなります。

問題はちょっと足りない方は自覚症状が無いことです。

戦略眼がくもっていても自覚が無いので、自説に否定的な意見がでる
と決して耳を傾けません。
自説を称賛する人(ごますり茶坊主)のみを評価します。

マトモな人がいるうちは間違った戦略を実行段階で軌道修正する機能が
ついてます。

しかし当初はマトモな人がいたとしても評価がそうなればやる気を失い、
会社を去っていきます。残るのはゴマすり茶坊主ばかりです。

こうして徐々に蝕まれ、気がついたときには再生能力を失っています。

緊張感のない馴れ合いはよくないですが、競争万能主義では
ゴーイングコンサーンとなる会社もつくれないし、そこで働く人たちも
幸せにはなれません。

会社のもつ使命を果たし、業績をあげるために一丸となって
助け合って戦う会社をつくるにはトップの資質と人事が重要です。

具体的なことについては過去につらつらボヤいてもいますが、またおいおいボヤいて
みようかと思います。

趣味が無い?

最近はサッカーの話題にまったく触れてませんでした。

唯一の趣味ともいうべきものがサッカーなのに...
週休2日で休めたときは土曜日にTV観戦できたのですが、昨今は
休みがままならない状況で、自然と遠ざかっています。

この不況下でJリーグ各クラブの経営環境はどうなってるのでしょうか?

大分がリーグに資金融通を無心したようですし、気になります。

久々にJリーグ公式サイトで最新の各クラブの経営状況に
関する公開資料をのぞいてみました。

more...

地デジ

2011年でしたっけ?

今度は延期ナシでしょうか。

CM収入激減で苦戦する放送業界...
魅力あるコンテンツをうみだす力も喪失したかのようにみえます。

地デジになって、家電業界は特需ですが放送業界は
イノベーションを起こさなければ多大なコストで苦戦するでしょう。

外資を規制してますが、チャンネル不足になれば
背に腹を変えられなくなるやも知れませんね。



とりあえず、個人としてはエコポイントをやってるうちに液晶テレビに変えて
地デジ対応も済ませてしーまおっと。

忘年会のシーズン

忘年会のシーズンです。

お酒に弱くなったこの身にとって二日酔いが頭を悩ませます。

飲むのを控えればいいだけの話ですが、そうは問屋がおろしません。

翌朝に果汁入りジュースがいいよと言われて飲んだり、
寝る前に冷えた水を飲んだりしてますが、なかなか効きません。

いい方法ないですかね?

“再帰性”の波はやってくるか

どこにも明るい要素がなく経済回復に疑問視?

バブル崩壊後の日本が味わった状況です。
特に不動産業界はたいへんでした。

ところが基本的な環境が変わってないのに、
活況をにぎわした時期がありました。

不動産証券がうみだしたバーチャルな世界です。

みなが悲観している中でも、同じことが起きないとは
限りません。
日本の当時の状況に照らして、条件的にどうでしょうかね?

米軍駐留費

more...

事業仕分け

テレビで事業仕分けの光景が報道されてます。

官僚サイドを悪にみたてて仕分け人がバッサバッサと斬り倒すか
のような報道の仕方がいかにもマスゴミらしいです。

仕分けの結果はどう使われるのか、分かりませんが決定事項ではありません。

これだけOpenにして、その後はわいわいと政治家同士が足のひっぱりあい、
責任追及合戦をやってウヤムヤになるというオチでしょうか。。。

そうなったら、この作業自体が大いなるムダですけどね。。。

スパコンの予算も仕分け人はカット対象に選んだようです。
仕分け人は”削減の可能性があるものを追及する”立場でしょうから
仕方がないかも知れません。

この国の競争力をどう再構築していくのかは念頭にないでしょうから。

なんかやはりこの作業おおいにムダになりそうな気がします。

潤ったのは報道して視聴率を稼いだマスゴミだけ?

齢とともに...

齢を経るとともに、めっきりお酒に弱くなりました。

ちょっと飲めばぐっすり眠ってしまいます。


エコノミーで環境にも優しくなった?ということですかね。

サムライハイスクール

サムライハイスクールというドラマをみてます。

軟弱な高校生が突如サムライの魂に体をのっとられて
この世の悪事に立ち向かい解決し、また軟弱な高校生
に戻るのですが、この過程を繰り返していくなかで
軟弱な高校生が少しづつ成長していくというものです。

気軽に楽しめる勧善懲悪ものはいいっすねぇ。。。


more...

環境マーケットは日本を救うか?

米国はグリーンニュディールを掲げ、環境問題を旗印に
公共予算をつっこんでます。

日本はM主党が25%削減を掲げてビックラこんこんの状態です。

疑問符はたくさんあり過ぎるぐらいあります。

◇排出権ビジネスはヨーロッパ諸国の略奪策であり、そこに
 思いっきり加担するのは日本の企業を海外に売り渡す行為

◇25%削減の目的は地球温暖化防止だけど、実際は
 地球が冷えてきており、Co2悪者説にのっかって削減しても効果がない

◇25%削減するには具体策が無いに等しく、日本の企業の競争力を
 奪い、海外へ拠点を脱出させる抜け殻化させる行為

ってところに集約されるのではないでしょうか。

擁護する側としては、環境技術で一歩アドバンテージをもつ日本が
キャッチアップされる前に有利に展開するのにいい策としているようです。

具体的に日本がアドバンテージをもつ環境技術が何なのかですが、
ぱっと思いつくのは

ハイブリッドカー:ただしガソリンエンジン主体で補助に電気を使うタイプ
          プラグインハイブリッドカーではありません。
          電気自動車では太容量電池がキーデバイスで、そこでは
          アドバンテージがあるようですが、素材に使うレアアースは
          中国が握っているそうです。

太陽電池    :以前は世界トップでしたが抜かれているようです。
           まだまだ取り返しがつくのかも知れませんが。。。
           変換効率がわるく、生産するのに使うエネルギーを
           寿命までに生み出すエネルギーが上回るかは甚だ
           疑問のようです。

他には水の浄化といったところもあるのでしょうが、とりあえず排出権には
関係なさそうです。

野焼き

野焼き...法律では禁止された行為です。

これが田舎では公然と行われてます。

毎日のように野焼き。。。しかもすごい煙です。
田舎は雑草とって乾いたものから平然と燃やしてるんです。

最近は煙をみると火事?!と思うことはなく、また野焼きかぁ。。。と。

臭いんですよ。
誰も何も言わないのかと思ってたところやはり苦情が出たようです。

田舎特有の近所付き合いがあるのでめんと向かっていえないので
違法行為の野焼きをなんとかしてくれって
市役所に苦情の投書が入ったのですが、驚くことにこの投書の
実物(手書きです)がコピーされて回覧されてきました。

ビックリです。ここの市役所は公僕としての自覚はないどころか
こういう投書が出ないように見せしめにしたようです。

ワークマンは安い!

作業服のワークマン。。。安い!!です。

ウィンドブレーカー980円、裏地がフリースの冬用ジャンパーも980円、
5本指の靴下が5足で399円  などなどです。

ホームセンターで買うより安く、質も良さげです。

お洒落な福は売ってませんが、実用的な普段着ならお買い得です。
女性用のレッグウォーマーなんかも扱ってました。

ここはいせやグループなんですね。
ベイシア、カインズなどの群馬代表の安売り軍団です。
なるほどどおりで安いわけだ (□。□-) フムフム

あるブログを見ていたら

ベトナムに住んでる人のブログです。

ここに書いてあったのですが日本について必要以上に憂鬱になってるのかな
とも思いました。

作業者の賃金が安く、製造拠点としての機能が奪われる日本です。
将来の道筋はたってないですが、それはどの国も同じ。

先のブログに書いてある物価が本当だとしたらベトナムの物価って思ったほど安くない。
ものによっては日本と変わらず、土地の値段なんかアンビリーバボーです。

所得だけ大きな格差があるとしたらおかしな話で生活できなくなってしまいます。
おそらく日本ほどガラス張りで所得が捕捉されてないだけではないでしょうか。

憂うべきは、勤勉さを失い、必死に頑張る若者が喪失することですが、
それは日本の教育システムの問題です。

公立の学校の先生なんてひどいものです。
化学の授業参観を見に行ったときですが、
試薬の色がかわるところが実際に変わらなかったのに無視して素通りし、
内容は忘れたのですが間違ったことも教えてました。
あげくのはてに「試薬をいかに少なく使うかの競争だよー」
とコスト削減しか考えてない発言です。
最後には
「本当はリトマス試験紙というのがあるのですが高いので使いません」
という発言まで...

他にも呆れる教師はみなさまにもいろいろ体験があるハズかと思います。

今日はほんとボヤキでした  <(_ _)>

コールドリーディング

10/26からの続きですが、いささか食傷気味なので
簡単にしめくくっておきます。

このサイトに大体のところは整理して書かれています。

頭の整理としてそこに書かれている占い師の手口をなぞってみます。

要は確率論のようです。

人の抱えている悩みはおおむね以下に該当すると書かれてます。
たしかに「このどれかで悩みを抱えてますね?」と言われたら
当たってしまうのではないでしょうか。
    (1)恋愛に関する悩み  (2)仕事の悩み  (3)金銭の悩み  
    (4)人間関係の悩み   (5)健康の悩み


外観や会話を通じて情報を集めることで絞り込んでヒット率をあげるようです

   ◇集める情報としては
    性別、見かけの年齢、話し方、服装、身につけている装飾品、表情、癖など
   
   ◇それらの情報からその”モデル像”ならごく当たり前に抱えがちな悩み
    をぶつけたりしながら裏をとっていくようです。

    たとえば若い普通の女の子なら”恋の悩み”がほとんど
    といったようなものです。

    でも裏をとる質問は「あなたは異性のことで悩んでおられますね?」
    といったように少しばくっと広げたいいまわしをします。

    ”恋人”と特定せず、”異性”としておくことで、職場の男性上司で困って
    いる場合や父親との関係で悩んでいる場合も包括できます。
    外れたときにもおとぼけできるようにリスクヘッジした質問方法も
    テクニックのようです。    

推測だけではなく直接的な誘導尋問も使うようです。
   
こうして得た情報をメモリーして後からあたかも言い当てたかのように発言するようです。

・モデル像と抱えがちな悩み
・それをあてていくための質問例
・否定されたときの対処法・話術

といったところがノウハウなんでしょうね。

最後の否定されたときの対処法ってのが先のサイトに紹介されてたんですが、

自称霊能者
 「あなたは左側の眼底に悪いところが見られる。それに気管支、のど、腰の右側が悪い。
  膝や足に悪い影響が出ているようです」

市田氏
  「ええ、気管支は悪いんですよ。当たってます。 けど、腰の右側は悪くないですね」

自称霊能者
  「はい、自覚症状は出てないようですが、悪くなっています」

ってスゴイですよね。証明しようがない言い方で
なんか一時期TV番組によく出ていた誰かに似てますよね。

外貨準備高におけるドルのシェア

先日のボヤキ「円高の行方は?」で日経ビジネスの1ドル=50円という記事に触れました。

日経ビジネスでは1ドル=50円時代到来の根拠として
外貨準備高におけるドルシェアの下落があげられていたのですが
日経新聞11/4(水)にはこんな記事が出ていました。

more...

大きいことはいいことか?

先日のボヤキでユニクロについて触れました。

>柳井さんがまた何か新しい企画商品をもってこないと今年は大苦戦
 かも知れませんね。

とボヤいたのですが、既にもってきていたようです。


それは +J

ドイツ出身のデザイナー ジル・サンダーと開発したブランドで
既に10月ぐらいからスタートしていたそうです。

日経MJによると「各国で店に行列を生み、売れ行きは予想を上回っている」とのことで、
 ・ユニクロ銀座店では11/3の祝日に開店前で130人の行列が
 ・ユニクロのオンラインショップでは数分で+Jのプレミアムダウンロングコート(1万2900円)
  が売り切れ
 ・販売初日は世界各店で数百人の行列で、各店が過去トップ級の売上を記録
 ・ユニクロの10月売上高は前年比35,7%増で+Jはその原動力
と紹介されていました。

要は高級品の有名デザイナーの名前を借りて
デザイナーブランドにしては格安
というのがセールスポイントのようです。

ジル・サンダーについてはコチラをご覧ください。

価格帯はジル・サンダー本人が手掛けたブランドの
10分の1~20分の1
だそうで、ユニクロのオンラインショップから一例を紹介すると

  (+J)ダウンフーデッドジャケット+ ¥7,990

  (+J)スキニーフィットストレートジーンズ+ ¥4,990

  (+J)カジュアルスキニースカート+ ¥3,990

といったもので、普通にユニクロ価格です。
日経MJに+Jについて消費者1000人調査をした結果が掲載されてましたが
価格帯の評価は「ちょうどいい」が半数強でしたが、「やや高い」が3割弱を
占めているのが特徴です。

印象としては、ユニクロ価格に競争力がなくなったので有名デザイナーの冠
をかぶせてごまかしたように感じます。

ユニクロ自体のデザイン力ではなく、他からの借り物です。
+Jにおいてユニクロの存在意義は何でしょうか?
存在意義が弱ければ、だれでも真似できるモデルです。
以前の低価格をつくりこんだ事業モデルとは趣が異なっています。

先日のボヤキ
「何か新しい商品が出ないと、大きくなりすぎた組織を維持するのは難しいでしょうね」
というコメントをいただきました。

大きくなった会社を維持するのは大変です。
大きな体を維持するには、たくさん食べないといけません。
ユニクロはたくさん売れるものをつくらないと維持できません。

やりたかったことは”金儲け”だけなら別ですが
今回の+Jはユニクロが本当にやりたかったことでしょうか。

安売りで一気に広げて一気に飽きられ、
フリース、ヒートテックという企画商品のネタも尽き、
本来の低価格というポジションを他社に奪われたまま中途半端な存在となり、
ついには他人のふんどしで相撲をとりはじめた...

大きくなると本来やりたかったことが分からなくなって
しまうのかも知れないですね。

大きいことは虚栄心を満たしてくれるかも知れませんが、
本当にいいことなのか、ユニクロをみているとそう思います。

ウィスキーお徳用

ほんと安いです。うれしー

ニッカウィスキー製のウィスキーが2.7tリットル入って

2000円少々。。。得した気分です。

中国は絶好調なのか?

ある雑誌で中国の地方債が5兆元を超えたという掲載がありました。
一元=13.20633円(11/3時点MSN情報)なので約66兆円です。

仮に人口10億人として、国民1人当たり66000円ってこと?

今週のはじめから...

ほんと急にぐっと冷えましたね。

各所で紅葉が一気にすすむのでしょうか?

今年は長雨の影響があったせいか、露地のキノコ不作です。

そして果実も味がイマイチなようです。

寒いのが苦手なので今年からヒートテックの真似ものを買ってしまいました。

暖かいといいのですが。。。結果はまた後日に。

円高の行方は?

日経ビジネスに「1ドル=50円」の恐怖というタイトルで
記事がでていました。

なにやら物騒なタイトルです。

1年ほど前に読んだジョージソロスの書籍にも同様なことが
言及されてたのが思い出されます。

どういう根拠による推測なのでしょうか?

more...

安売り

カンブリア宮殿で「すしざんまい」という安売り寿司屋が紹介されてました。
”わるかろう、やすかろう”ということではなく、そこそこのものが安く提供
されてるようです。

最近は低価格化が進行しています。
ジーンズ安売り合戦もジーユーにはじまり、西友、イオンの値引き合戦、
そしてドンキが690円までいっちゃいました。

イオンの880円ジーズンをみましたが、ガマンすればOKじゃないですかね。
個人的にはちょっと×でしたが、近くに置いてあった1980円のジーンズは
十分OKです(私はお洒落に無頓着な方です)。

ユニクロのジーンズで3980円のものと同等ぐらいに感じました。

ヒートテックもあっと言う間でした。
昨年はユニクロがこれのおかげで快進撃です。
今年は同じような機能をもつものがユニー、イオンなどから安く半額ぐらい
で販売開始です。
もともと素材メーカーのところにノウハウがあるのですからユニクロも
守り切れなかったんでしょうねぇ。
カト吉の冷凍うどんと同じ運命かも知れません。あれも製粉メーカーが
ノウハウを持っていたため、他所に流れて低価格化してあっと言う間でした。

なんか最近はユニクロの値段は高いように感じます。

個人的には価格破壊がユニクロ快進撃の本質だとみています。
ファッション性が高く在庫リスクの高いものを避けて、デニムなど
ベーシンクなアイテムに絞って在庫リスクを最小化することで
多量に生地を注文して安くし、中国で縫い上げるモデルです。

ちなみにアパレルで縫い上げるリードタイムは今やさほど長くないです。
生地の仕込みが難しいのです。

こうしてみるとユニクロはある意味、ファッション業界のカテゴリーキラー
といった存在といえるのではないでしょうか。

そこにフリースという独自製品があり、これが人気に加速をつけました。
それまでアパレル業界は冬物重衣料が稼ぐ商品だったので
そのジャンルを安くしてしまう発想は自殺行為にも近いことですから
斬新だったです。

競争力を失ったのはジーンズメイトなど他にもそこそこ安い店が
でてきたのとフリースも模倣されてしまったからとみています。

なんか今年のユニクロに同じことが起きつつあるのではないでしょうか。
ヒートテックが無ければ中途半端な価格帯のつまらない衣料品店で
だいぶ前のださかったファッションセンターし●むらのイメージです。
(店構えだけ違いますが、品ぞろえはそんなものではないでしょうか)

柳井さんがまた何か新しい企画商品をもってこないと今年は大苦戦
かも知れませんね。

腰痛・・・

少しオーバーワークで腰痛です。。。

今回の腰痛は筋肉疲労なので休めば復活するものですが、

腰痛っていろんな要因があるので要注意です。

骨格の歪から神経が圧迫されて腿の裏側から足裏にかけて
シビレたような感覚で立っているのがシンドイ症状...
腰椎症って教わりましたが、これに何年か悩まされて
最悪期には10分立ってると腰をまっすぐしているのがしんどかったです。

電気治療、ハリ、整体など通いました。
ひどかったのは整形外科です。

牽引治療をうけたのですが、
後で治してくれたカイロプラクティクスの先生に聞いたら、
「骨盤がさがって神経を圧迫してるのだから牽引したらひどくなるだけだよ」
と説明してくれました。たしかに牽引治療を受けてから症状は
ひどくなってました。

別の機会...会社の健診で腰痛の件をついついしゃべってしまったら、
「牽引治療が必要です」
と指導され、牽引では治らなかったことを伝え、さらに牽引で治らなかったら
どうするのかと尋ねたら
「手術します(圧迫部を切除するということでした)」
と答えたので、さらに”手術すれば治るのか”と尋ねましたが
「分からない」
という回答で、呆れてしまったのを覚えています。結局、牽引治療は受けず
カイロプラクティクスを続けてちゃんと歩けるようになりました。
疲労蓄積したときにたまに症状がでますが、初期症状の頃に気をつけて
腰をかばうようにすれば大丈夫です。

腰痛は他にも原因があります。内臓系が傷んでいる時も腰痛がでます。
潰瘍が膵臓の方まですすむと腰痛になってあらわれることがあるようです。
これは激痛で歩くのがとてもしんどいです。
ストレス社会なのでお気を付けください。

いろんな治療法がありますが、整形外科だけに依存するのは危険です。
牽引治療しか対策がないです。ダメだったら”切る”だけです。

ほんと信用できません。たまたま出会った外科がそんなのだったのかも
知れませんが、牽引治療した整形外科は日本でも医学部では最高峰
といわれる某有名私大の出身であることが待合室に自慢げに飾って
ありました。

腰は体の要です。みなさま腰痛時には甘く見ないでご自愛くださいませ。

投稿日を間違えた

10月分は皆勤!...と思ってたら

31日の予約投稿を忘れ、最終日にしてアッチョンブリケでした。

31日より短い月を

「西向くサムライ」・・・2(に)4(し)6(む)9(く)(さむら)11(い)

って語呂合わせで覚えたのをふと思い出しましたが、

後の祭りです。    残念
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
FC2ブログランキング(クリック)
⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓

FC2Blog Ranking

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新記事
プロフィール

CAP_HARC

Author:CAP_HARC
FC2ブログへようこそ!

カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

片岡洋一の挑戦ブログ☆未来にかける橋☆

部品メーカーから総合商社の☆営業マンになった男ブログ ~くじら村から発信中!!~
