観葉植物

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Know How ではなくて Know Why が大切

マニュアルを書いた経験をお持ちの方が多々いらっしゃると思います。

鉄道や原子力発電所の運転など応用動作なんてして欲しくない場合や

単純作業以上のことは要求しないが間違いないように(むしろ言い訳されないように)

やってもらいたい場合はKnow How(やり方:どうやってやるのか)を教えるのが

目的にふさわしいです。

しかし、接客業などでは想定しているのとは違うシチュエーションにでくわします。

そんなときに杓子定規の対応ではかえって失礼になってしまうことがあり、

”ちゃんと考えて臨機応変に対応してくれよ~ 

って、ためいきついたことはありませんか?

more...

スポンサーサイト

ほぼ1週間ぶりでしたがまとめて5本アップ

1週間ご無沙汰してましたが5本まとめて書いてみました!

人は無能とよばれるまで出世する

マーフィーの法則ってご存知でしょうか?

たしか、そこでみたフレーズです。

たとえば、係長に昇進して、そこで「彼は係長にしてはやるねぇ・・・」

となると課長に昇進です。

そこでまた「課長にしておくのは惜しいぐらいの逸材だよ」

となると次に出世します。

そうしてどんどんあがっていき、

「彼はこのポストをつとめる器じゃない」

とそこで昇進はストップです。

これが冒頭のフレーズです。これに似た言葉でこんなのがあるようです。

more...

Jリーグ混戦の行方は・・・

戦力均衡政策が機能しているのか、Jリーグは混戦模様です。

コンサドーレの降格以外は優勝も残留争いも混戦です。

チーム人件費でみればダントツの浦和もここのところ主力選手と監督の
確執まで報道されるようになり、成績はイマイチです。

もともと昨年もつまらない守備的サッカーで個の力による特点で勝ちを
つみあげたようなものですから、こうなるのも時間の問題だったかも
しれません。

今期は鉄板とみられた鹿島も連勝ストップ。
もともと小笠原のケガという暗雲がたれこんでいました。

ダークホースの大分ってのも面白く、ホームに強いということで
残りホームゲームが多いことが有利とみている方々もいます。
大分のホームのビッグアイ(ネーミングライツで名前かわりましたっけ?)
ってのは夏場には熱風で蒸されるような状態で、芝生の状態も
わるく、遠征疲れのチームにはつらいところだそうですね。

もし、これがアドバンテージになってるならこれからはそうは
いかないかと思います。

名古屋はこれといったことがないにも関わらず上位をキープ
しております。
毎年この時期にはかならず中位に収束しているチームですが、
今年は違ってますね。

香りのよい焼酎のお湯割りでも片手にテレビ観戦をたのしむ予定です(^-^)

ACL、ナビスコもたのしみですね。

遠藤のガンバ、枝村-原-岡崎の若手前線トリオが躍動する清水と
シャムスカ大分との対戦もみものだと思います。

この秋、好ゲームが期待されるサッカーを満喫しましょう。

遅ればせながら・・・エヴァ

結局、一気にみてしまいました。

DVDは途中からリメイク版とセットになって実質的に2話分と
なり、ちょっともどかしかったですけど・・・

more...

株価

日経平均は9000円台に戻りましたが

ほんとこのところすごい乱高下で

デイトレーダーの方々は息つく暇もないのではないでしょうか?

デイトレードは日常勤務では無理だし、けっこう疲れて苦痛なので

長期トレンドで息の長ーい投資のチャンスがないかなとをうかがっています。

more...

ユーロ・・・

ここ2日ほどユーロがものすごい勢いで反発してます。

...とはいっても基調は変わってないので心理的なものが

大きいのかなとも思います。

どのあたりで落ち着くのでしょうか?

more...

ユーロが・・・

ちなみにユーロって当初は100円切ってたぐらいでしたよね?
100円前後をウロウロしているときに

”もう一度100円切ったら買おう!”

と思って、二度と100円割らなかったのを覚えてます。

さて今回はこの回のときの疑問です。

more...

ユーロが・・・

今日も続落です。
ドルが1.59円安、ユーロが2.37円安 です。
円が上がる要素は金利平価ではないし、経済的にもないです。
ドルが売られ、ユーロが売られているということです。

購買力平価では

more...

ユーロが・・・

今日はユーロが円に対して猛烈に安くなりました。
日経Net 22日22:52 で1ユーロ=127.16-127.20円
と前日比で7円以上のユーロ安です。

大きな下げですね・・・
欧州の金融機関はどれほど痛んでるのでしょうか?
アイスランドの危機も大変なようです。

more...

外から来た経営者・・・

続きです(^-^)

more...

外から来た経営者・・・

コレの続きです。

more...

外から来た経営者・・・

前々回には視点を変えてみましたけど
なんとなく批判っぽくなってしまってました。
不快になられた方がいたらご容赦くださいませ。

さて、本題に少し戻りつつも、また別の視点からも
トライしてみます。

門外漢といえばコンサルタントです。
役に立つコンサルタントと役に立たないけど著名なコンサルタント
というのがいます。
これもヒントになるやも知れません。

コンサルタントの方は気をわるくするかも知れないので
心配な方は進まないようにお気を付けくださいませ。

more...

遅ればせながら・・・エヴァ

いつぞやにバンダイチャンネルで
エヴァンゲリオンを5話ぐらい無料で
やってました。

続きはみてませんでしたが、どうなったか気になってました。

youtubeで総集編みたいなのをみて、また気になり
DVD借りてきてしまいました。

5-8話、9-12話とDVD 2枚借りてきましたが
あっという間にみきってしまいました。

ソウリュウ・アスカ・ラングレーってチルドレンが登場して
にぎやかになってます。

続きが気になります。

今日はダブルオーの3話目でもありました。
アレルヤ救出されました。
ソレスタルビーイングの今後は?
今度こそミッションコンプリートしてくれますね。

ではまた

外から来た経営者・・・

コレの続きです!

more...

外から来た経営者・・・

コレの続きです。

more...

外から来た経営者・・・

バブル崩壊後、業績不振で銀行から経営者を迎えたり、
ファンドから派遣された経営者を受け入れたりしたケース
は珍しくありませんでした。

それ以前から再生屋といわれたプロ経営者や
人材バンクと言われ各社から経営幹部となる人材を招聘
された名門銀行もありました。

外部からその事業の門外漢が来て、すぐに実績をあげるって
のは一般人から想像すると難しいものと思います。
はたしてどうやっているのでしょうか?

more...

株価

昨日のこの記事で時価会計のことを書きましたが
税効果会計ってのもこういう時期に悪さします。

乱暴かも知れませんが簡単に言うと、今は企業会計上で損失計上しても
税金は減らせないが(税務会計と企業会計は別ものなんです)、将来に
売却など実現した時に損金として控除され税金が助かるのでその分を
資産として計上しておこうってものです。

簡単にいったつもりでも分かりにくいでしょ?

これが下降局面でわるさします。

more...

株価

10/16でちょっとだけ株価のことを書きました。

山一ショックは97年だったようです。
03年にも大きな下降局面がありました。

10年ぐらいのスパンでみるとこの2か所が底になってます。

ただ過去はあくまで過去なので将来も必ずそうなるわけでは
ありません。
過去2回とも投資局面としては悲観的で難しいものでした。

こういう時に投資するならサワカミファンドの人が言ってるように...

more...

米国資本主義の瓦解

先ほどの記事の続きです。

日本が時価会計の凍結
(時価評価対象にするものの解釈をユルユルにして時価評価しなくて済むようにする)
をすることに関して日経新聞に書いてあった気になることです。

more...

米国資本主義の瓦解

ついに時価会計の放棄に踏み出しました。

「日米欧 時価会計 一部凍結へ」

10月17日 日経新聞朝刊1面の見出しです。

何故そうするのかは
過去の「いよいよ米国資本主義の瓦解か」をご覧いただきたいのですが

簡単に言うと時価会計

”資産の取得原価より時価が下回った場合にはその下がった額を
 損失(評価損)として計上せよ”


というものです。

それがどういう影響を与えるのでしょうか?
知ってる人にはもどかしいかも知れませんが簡単に説明したいと思います。

more...

昨日は。。。

ウズベキスタン戦、いかがでしたでしょうか?
シュート数はけっこう頑張ったようですが、

「あちゃー 惜しい!」

と思うシーンが少なかったように思うのは気のせいでしょうか?

眠くならない試合内容でワールドカップ進出を決めるよう祈願すべし。

株価

大幅な下げ幅ですが、バブル崩壊後の山一証券破たん時の
ボトムに比べるとどうでしょうか?

全銘柄を統計的にというのは面倒なのでわずかなサンプルと
記憶に頼ってチェックです。

不動産株では東京建物です。
山一ショックの頃は300円台だったと思います。
今日の終値は374円。
ショック時の価格はちょうどそのくらいかなと思います。

化学では東レ。
山一ショックの頃は300円台で、帝人より株価は安かったように
思います。
今日の終値は388円です。

たった2件のサンプルでは統計学上の意味は何も
ないですが、ようやバブル崩壊時の底値がみられるように
なってきました。

ちなみに、これが今回の底値になるという保証はどこにも
ないです。投資は自己責任で。あしからず...(^^ゞ

成功への7つの習慣...

成功への7つの習慣が起源なのかも知れませんが、
心の持ちようを説く書籍が増えてきたように感じます。
ある意味 新興宗教的なのかも知れません。
先が見えず、苦しむ世の中がゆえ、心の救いを求めるのも致し方がないところです。

極論かも知れませんが「マリオネット」の主(あるじ)になれということなのかな
とも思うことがあります。
自分というマリオネットを操る自分・・・
分かりにくいですが俳優となって演じるということでもイメージしてもらえば
いいのかも知れません。

世界恐慌に突入したかも知れません。
演じる自分と冷静な自分を持ち、パニックにならないようコントロールする術は
必要に思います。

唐突な雑談でありました。<(_ _)>

今日は   ( -ω-)y─┛~~~~~

10月に入ってちょっと時間なくおやすみしてましたが
今日は一挙6件がんばってみました。。。( -ω-)y─┛~~~~~

突然ですがハロウィーンの楽しい催しってなんか知ってる人いませんか?

       トリック or トリート 

追伸   景気の行方

日本のプライベートファンドの市場規模は約10兆円だそうです。
REITの方が分からないのでなんともいえませんが、全体的な
影響度としては10年近くの痛みを与えたバブル崩壊ほどは
ないようです。

参考までに欧米の住宅ローン市場は。。。

more...

日本の景気は?

サブプライムショック・・・すごく加速してます。
NHKの特集で簡単にやってましたが金融商品化したが故の
バブル膨張&資産価値不安(ゼロ査定リスク)はすさまじいです。

さて日本はサブプライムの影響どうなんでしょう?

more...

ダブルオー セカンドシーズン

先週からついに始まりました。
今日は2回目です。

9/24に書いたロックオンストラトスの件が分かりました。
ここから先はネタバレなので続けて読む方はご注意を。

more...

穀物相場の行方

前2回にかけて「穀物相場の行方」を書きましたが、

”そんな食糧不足くるのかよ? 実感わかねー”

って方も少なからずいるのではないでしょうか?

実際に日本では野菜の値段が下がってキャベツ出荷量調整のため
生産地で処分したり、じわじわ食品が値上がったものの
日清製粉やヤマザキパンなど食品大手が2度目の値上げを
見送るなど危機感がイマイチです。

実感が湧かなくて当たり前かも知れません。

more...

穀物相場の行方

今日さきほどの続きです。

残る2つの背景の考察です。穀物相場はどうなることやら。。。続きますね。

more...

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2ブログランキング(クリック)
⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓

FC2Blog Ranking

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新記事
プロフィール

CAP_HARC

Author:CAP_HARC
FC2ブログへようこそ!

カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

片岡洋一の挑戦ブログ☆未来にかける橋☆

部品メーカーから総合商社の☆営業マンになった男ブログ ~くじら村から発信中!!~
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。