観葉植物



非公認戦隊 アキバレンジャー

「痛さは力だ!」

非公認戦隊 アキバレンジャー をご存知でしょうか?

ゴレンジャーにはじまる戦隊ものシリーズの最新作です。

♪真っ赤な太陽 仮面にうけて
 願いはひとつ 青い空
 黄色い砂塵  渦巻く街に
 ピンクの頬の 五人の戦士
 吹かせ緑の明日の風を♪

OPかEDか忘れましたが、ゴレンジャーはこんな歌詞だったかと・・・

赤レンジャー、青レンジャー、黄レンジャー、桃レンジャー、緑(ミド)レンジャー

これが戦隊ものの原形です。

赤はリーダー、黄レンジャーはカレーが好き、女性が一人、ニヒルにかまえた準主役・・・

これはガッチャマンでも同じパターンでした。

大鷲のケン、コンドルのジョー、白鳥のジュン、つばくろの甚平、みみずくのリュウ

リーダーとニヒルな準主役、女性ひとり、ちょっとオデブなキャラ・・・
あと一人の設定が違いで、ミドレンジャーというイケメンか甚平という子供か
という部分です。


さて話を元に戻すと、
アキバレンジャーは妄想の中で戦うオタクな3人の戦隊という設定でした。

新しい戦隊ものです。

アキバレッド、アキバブルー、アキバイエローの3人組です。

男1人、女2人の構成です。

キンニクマン・パターンのストーリー展開(ギャグ路線からシリアスへ)
にいきかけたところでエンディングでした。

これまでの王道の戦隊シリーズを「公認」とし、
自分達を「非公認」として、王道戦隊もののヒーローも登場
させるなどのテーストも加えられています。

こんな展開で深夜番組ながら新しい展開を
みせてくれました。これも商品の新しいラインナップ
をつくる着眼です。

戦隊モノというマーケットの中で、突出した部分を新たに
切り出したマーケティングです。

もうひとひねり頑張ってくれたら面白かったのですが
残念ながら終了でした。

もし興味をもった方がいてストーリーを観てみたい場合は
公式サイトをご覧ください。



新造人間キャシャーン


たったひとつの命を捨てて

生まれ変わった不死身の体

鉄の悪魔を叩いてくだく

キャシャーンがやらねば誰がやる


・・・こんなオープニングフレーズだったかと思います。


たったひとつの命を使うこと・・・「使命」です。

「使命」という言葉はそのぐらい重いものなんです。

自分の「使命」を分かった人は重いのと同時に、
幸福なのかも知れません。

裏腹な関係ですが、せめて気持ちは明るく、「使命」に
気が付くことができ、「使命」があったことに幸福を
感じるように思うようにしないと、きたるべきものも
来なくなります。

良き方向に向かうことを信じて前進あるのみです。

Tiger & Bunny


いつも録画してみてるのですが、
深夜放映中のアニメ「Tiger & Bunny」
ってご存知ですか?

まったく前評判はほとんどなし状態でしたが、
いまや人気上昇中で2作目も検討に入ってるとのウワサ
もあります。

アバウトザックリなストーリー背景を話すと、

 ・特殊能力を持つ人達をネクストと呼び、
  そんなネクスト達がいる社会が舞台

 ・ネクストは様々な能力を持ち、相手にそっくり化けたり、
  透明になったり、火を発したり、氷を自由にあやつれたり、
  すごいパワーを5分だけ出せたり・・・等々

 ・そんなネクスト達の中から社会を守るヒーロー達を雇い、
  ヒーロー達に犯罪を解決させ、その様を放映し、その
  活躍度によってポイントをゲットし、ランキングを競う
  「ヒーローTV」という番組がある

 ・ネクストの中にはヒーローにならず犯罪に走るものもあり。

「ヒーローTV」を舞台に、ヒーロー達が活躍するのが
この「Tiger & Bunny」です。

ちなみに番組タイトルは主役のヒーロー達のヒーロー名です。

この番組はストーリーとは別にヒーロー達のデザインを
桂正和さんが担当しています。

桂さんは「ウィングマン」、「電影少女」などの人気作品を
持つ漫画家です。

ヒーロー達のデザインがいいのは人気の秘訣でしょう。

ここまでのことは前振りです。

このアニメ番組が斬新なのは、ヒーロー達がまとう戦闘スーツに
実際のスポンサー名が書かれていることです。

こんな発想はいままでありませんでした。

「私の氷はちょっぴりコールド
 あなたの悪事を完全ホールド!」
というおやじギャグのような決め台詞をいうヒーロー(正確にいうとヒロイン)
のひとりであるブルーローズは【ペプシ】の単独スポンサーで
実際のペプシのCMにも登場します。

こういう発想は世代交代がすすんでいる表れでしょうかね?

こうしたチャレンジが陽の目をみるように、
頭の固く拡大再生産思考から脱しようとする気がないトップ・経営幹部には
自ら引き際をきれいに決めてもらいたいものです。

ジャイアント・キリング

BSで「ジャイアント・キリング」というサッカーアニメをやってます。

翼くんのようにスーパーミラクルシュートが続々とでてくる超人系統のアニメ
ではありません。

ほぼJリーグが舞台です(球団名はちょこっとだけ変えてます)。

ETUという球団を舞台に、元ETUのスター選手だったタツミ監督のもと
弱小球団から脱皮していく様が描かれてます。

戦うチームにするため、開幕戦から連敗しつつもガマンして
まずは選手の意識を変えてきました。

そして名古屋戦ではタツミ監督が敵の弱点を的確な分析で突いた戦術展開
をします。この分析、戦術の語りが面白いです。

試合の中では伸び悩み続けたツバキ選手が開眼する気配です。

なんか実際のチームづくりのようで毎週たのしみに見ています。
Jでこんな日本人監督がいっぱい誕生して、どんどん面白いゲームを
みせてくれることを期待したいです。





宇宙戦艦ヤマト

新しいシリーズがはじまるようです。

これまでも何シリーズかでてましたが、最後の方はよく覚えてません。

死んだハズにクルーが次々とよみがえったような気がするのですが、
いささかしっちゃかめっちゃかな感じでした。

覚えてない他のシリーズは別にして、ファーストシーズンの最終回はこんなんでした。

more...

ガンダム

ガンダム30周年記念イベントがらみで
テレビでも一連のガンダムシリーズの再放送がたくさんありました。

ファーストガンダムから話の流れをくんでいるのは3作目のZZまでですが、
Z、ZZとも人気はあまりぱっとしたものではなかったです。

再放送の中で劇場版だと思うのですがZガンダムをやってました。

最初をはじめてみたのですが、
カミーユの悲惨な出来事...ビックリでした。

大人になったカイ・シデンもはじめてみました。
ジャーナリストになってたんですねぇ・・・

宇宙戦艦ヤマト

ガンダム30周年がにぎわしく、懐かしのアニメということで
TVシリーズの「宇宙戦艦ヤマト」最終回をみました。

この回はすごいです。

ヤマトの最大武器である波動砲に匹敵する威力の敵の「デスラー砲」を
うたれ、よけきれないピンチを迎えるのですが、技師長が
ひそかに開発していた「空間磁力メッキ」なる技ではねかえしてしまいます。

ヤマトの艦隊をまるごとメッキする技なのに、”ひそかに開発・・・”って
なんでしょうか?いつやってたの?

さらに、放射能除去装置「コスモクリーナー」を動かした時に
死んでしまった森ユキ(主人公の彼女のような存在で主役クラス)
が、なぜか地球到着を前にして蘇ってしまうんです。

理由の説明はないので、死んでしまったのが間違いで佐渡先生の誤診
ということでしょうか?

いやはや あらためてみるとまた違った味わいがあるものです。(^^ゞ

30周年?!

深夜番組で「機動戦士ガンダム」が毎週5話づつ放映されてます。

30周年記念だそうです・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

えっ ! もう30年も経過したんですか?!


新造人間 キャシャーン

あのナレーターを突然思い出したので
忘れないうちにメモしときます。

more...

アタックNo1

往年の人気アニメで「アタックNo1」というのがあります。
GYAOでこの前まで104話をぜんぶやりました。

日本の女子バレーはとても強かった時代があり、
その頃のアニメです。

原作は主人公がライバルとの勝負に勝って、試合は負けたという設定でしたが
アニメは両方とも勝ったという設定でした。

今のアニメで104話ってのはないですよね。
せいぜい30か40話ぐらいでしょうか。
往年の「育てる」という精神は賞賛すべきものです。

スーパーもコンビニみたいにPOSでサドンデスする路線ではなく
商品を育てる路線を継承する
サンヨネのようなスーパーを超えたスーパーを応援したいものです。

ではまた    ( -ω-)y─┛~~~~~

宇宙猿人ゴリ...のような人があなたの会社にいませんか?

「宇宙猿人ゴリ」って知ってますか?

ずいぶん前に、最初に猿の惑星がブームになった後、
ウルトラマン、ミラーマンなど実写版ヒーローものが
さかんだった頃の実写版お子様番組のことです。

ゴリは惑星Eから追放され、宇宙を旅して目についた
地球を征服しようとする猿人の科学者です。

スタート当初は”宇宙猿人ゴリ”というタイトルだったかと思います。

科学者ゴリは部下のラーを使って征服のため様々に仕掛けてきます。
ところが地球を守るヒーロー スペクトルマンに邪魔されて野望が
達成できません。

そのうち番組タイトルも”スペクトルマン”に変ってしまいました。

この宇宙猿人ゴリの歌が”続き”に書いてありますが、ゴリと同じような
人がどこの会社にもいるのではないかと思います。
...特に外部からきた人です。

外部から来たヒトについては10/1910/20にも書きましたので
よかったらご覧ください。

more...

キャシャーン Sins

30、40代ぐらいの方なら「新造人間 キャシャーン」という
番組名に聞き覚えがある方もいるのではないでしょうか。

また数年前に実写版で映画化されてます(まったくストーリーが違いますけど)。

新造人間となったキャシャーンがおさな馴染みのルナ(ヒト)とロボット犬フレンダー
とともにアンドロ軍団という人類の敵を倒す勧善懲悪ものです。

オープニングのセリフがまた印象的で

「たったひとつの命を捨てて、生まれ変わった不死身の身体、
 鉄の悪魔を叩いて砕く、キャシャーンがやらねば誰がやる」


でした。

ロボットをビームや必殺技で倒すというヒーローものは多々ありましたが、
キャシャーンはただ単に叩いて砕くんです。

すごくないですか?

敵のボスはブライキングボス(アンドロイドBK1)といい、部下のロボットたちが

  やるっちぇ ブラッキン!( ̄^ ̄ゞ

とブライキングボスに敬礼するのが妙に印象的でした。

OVAでもリメークされた作品ですが、最近Gyaoでは
「キャシャーン Sins」というタイトルで放映されています。

今、第四話めなのですが、今までとまったく違うストーリーが展開されてます。
(以下 ネタバレにご注意を)

more...

遅ればせながら・・・エヴァ

結局、一気にみてしまいました。

DVDは途中からリメイク版とセットになって実質的に2話分と
なり、ちょっともどかしかったですけど・・・

more...

遅ればせながら・・・エヴァ

いつぞやにバンダイチャンネルで
エヴァンゲリオンを5話ぐらい無料で
やってました。

続きはみてませんでしたが、どうなったか気になってました。

youtubeで総集編みたいなのをみて、また気になり
DVD借りてきてしまいました。

5-8話、9-12話とDVD 2枚借りてきましたが
あっという間にみきってしまいました。

ソウリュウ・アスカ・ラングレーってチルドレンが登場して
にぎやかになってます。

続きが気になります。

今日はダブルオーの3話目でもありました。
アレルヤ救出されました。
ソレスタルビーイングの今後は?
今度こそミッションコンプリートしてくれますね。

ではまた

ダブルオー セカンドシーズン

先週からついに始まりました。
今日は2回目です。

9/24に書いたロックオンストラトスの件が分かりました。
ここから先はネタバレなので続けて読む方はご注意を。

more...

ダブルオー セカンドシーズン

もうすぐセカンドシーズンが開始のようですね。
10月5日 TBS系列で日曜17時からだそうです。

 機動戦士ガンダム00 公式ホームページ

ミッション・インコプリート状態のままではいかんですよね。
ファーストシーズンから4年を経過した設定のようです。

 登場キャラをみると皆さん 大人びてます・・・
 その中には気になる人が・・・なんとロックオン・ストラトスがのってます!!!

ファーストシーズンで家族の仇打ちでアリー・アル・サーシェスと刺し違えた
はずです。

まさかガッチャマンのコンドルのジョーのようなオチとは思いたくないのですが。。。
 ガッチャマンⅡ

今から楽しみです。

ぼやっきー

ここのブログは「ぼやき放談」・・・強引かも知れませんが
ボヤッキーを思い出しました。

あれはヤッターマンに出ていたドロンボー一味なんでしょうか?

 豚もおだてりゃ木に登る・・・ぷー

 お・ろ・か・ぶ♡

ぐらいしか思い出せないけどいろんなメカつくってくれました。

ヤッターマンはGyaoで放映中なようですね。

今日は唐突な記事でしたが唐突におわります。
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2ブログランキング(クリック)
⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓

FC2Blog Ranking

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新記事
プロフィール

CAP_HARC

Author:CAP_HARC
FC2ブログへようこそ!

カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

片岡洋一の挑戦ブログ☆未来にかける橋☆

部品メーカーから総合商社の☆営業マンになった男ブログ ~くじら村から発信中!!~
